カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. 体臭に異変が…これってダイエット臭?糖質ダイエットが臭いの原因だった?!

女性のカラダの悩み

体臭に異変が…これってダイエット臭?糖質ダイエットが臭いの原因だった?!

現在糖質ダイエットをされている方に、是非知っていただきたい【臭いの落とし穴】があります!
これは、糖質を控えることによって起きるダイエット臭と言われ、ダイエットをしている最中に「なんだか自分が臭う気がする」と、体臭の異変に気づくケースがあります。糖質ダイエット中、体にはどんな変化が起きているのでしょうか?
 

◆糖質を摂らないと、どうなるの?

人間は体内でエネルギーを作るために、糖質→脂質の順番に消費していきます。
糖質の摂取を極端に減らしてしまうと、分解する糖質が無いため、すぐに脂質を分解し始めます
こうして早い段階で脂質を分解してくれることを目的にしたダイエットが【糖質ダイエット・炭水化物ダイエット】と言われます。
 
しかし、糖質を摂らず、すぐに脂質を分解し始めると、糖質が必要な脳にとって、「糖質がない!飢餓状態だ」と誤って判断し、糖質の代わりにタンパク質(筋肉)を分解し始めてしまいます。
 

◆タンパク質を分解する際に出てしまう臭いの元とは?

体がタンパク質を分解してしまうと、分解する際に【ケトン体】という物質が生成されます。このケトン体が臭いの原因になります。ケトン体は酸っぱいようなアンモニアの臭いを放ちます。
 
体内にケトン体が沢山生成されてしまうと、肝臓では沢山のケトン体を分解できず、余ってしまったケトン体は血液中に溢れだし、汗となって体外に放出されます。
よって、このケトン体が臭いの原因ともいえます。
 

◆ダイエットする際にはバランスよい食事がベスト!

糖質ダイエットと聞く分には、すごく魅力的で、効果があるようなダイエット方法にも聞こえますが、糖質ダイエットの落とし穴はとても大きな影響力があります。
 
糖質ダイエットをやめた途端に、太りやすくなってしまったり、リバウンドしやすい体になってしまうこともあります。
理想的なダイエットはバランスよい食事を、全体的に腹8分目までで抑え、運動をしっかりとすることです。
 
糖質ダイエットをすることで、体は痩せていったとしても、ダイエットをすればするだけ、ケトン体が増え、体臭が強くなってしまいます。
糖質を極端に減らすのではなく、適度な量で抑えることが最善だと言えます。
 
(Photo by //www.ashinari.com/

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

ワキガ対策に「すりリンゴ湿布」が効くんです!リンゴで手軽にワキガを減らそう!

   夏に気になるワキガに、リンゴが有効に働くというのを聞いたことがあるでしょ...

トリメチルアミン尿症には治療法がない!

 トリメチルアミン尿症は体から魚の臭いがするという病気で、外部への影響が強い病気...


早食いの人は要注意!体臭の原因になっているかも?!

普段、周りの人より早く食べ終わるという人は要注意!早食いが体臭の原因となる場合...

トリメチルアミン尿症の症状はたった1つ

  トリメチルアミン尿症はちょっと聞き慣れない病気かもしれません。尿という名前...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る