カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. なぜ夏に「むくみ」が起こる?実は夏はむくみの要因がたくさん!顔がむくんだらコレで解消して!

美容・ダイエット

なぜ夏に「むくみ」が起こる?実は夏はむくみの要因がたくさん!顔がむくんだらコレで解消して!

 

夏にはむくみがおこりやすい要因がたくさんあります。

そのため朝起きて鏡を見たら、顔がパンパンということが多く、朝から慌ててしまうことも多いのです。

むくみというのはそもそも、体の中の水分が過剰にある状態です。夏は汗をかくので体の中の水分がどんどん失われているイメージもあると思います。

それなのになぜ、夏にむくみが起こるのでしょうか。

 

水代謝が悪くなりやすい夏

体に取り入れられた水分が各場所を巡って、排出されることが水代謝です。

この水代謝が正しく働いていれば、水分を多めにとってもむくみません。

ですが、夏はこの水代謝が悪くなる要因がいくつもあるのです。

その要因というのは、以下になります。

・体力の消耗

・冷たいもののとりすぎによる内臓機能の低下

・発汗によるカリウムの不足

※カリウムは体の中の余分な水分を出してくれる働きがある上、筋肉の動きを活発にしてくれる働きがあります。

・冷房による体の冷え

・発汗機能の低下

これらは特に女性に起こりやすいもので、こうしたことが影響して水代謝が悪くなります。

そのため、水分をたくさん摂ったわけでもないのに、むくんでしまうということが起こるのです。

 

朝がむくんでいたら困るのが「顔」

むくみで最も困る場所のひとつが「顔」です。

顔は常に人に見られる場所ですし、むくんでしまうと化粧でカバーしきれません。自分でむくみの原因を分かっていなければ、不意打ちで朝に顔がパンパンにむくんでいるということもあります。

そんな場合に、すぐにできる!顔のむくみ対処法をご紹介します。

 

顔がむくんだら「頭」を揉め!

リンパマッサージができるのならばそれをすればよいのですが、そんな時間もない場合は、簡単に頭皮を揉んでむくみに対処しましょう。

1.手を頭の上で組みます。

2.手のひらの部分を頭皮に押しつけ、下から上にグッグッと押し上げます。

指を頭皮に押し当てて同様に行ってもよいです。頭の様々な場所を刺激するようにします。特に痛気持ちいいと感じる場所を重点的に刺激すると効果があります。

 

そもそものむくみを防ぐには、水代謝を悪くさせない生活を送ることが必要です。

ですが、むくんでしまった場合には上記のような方法で対処し、生活の中で水代謝を悪くする要因に気を配っていきましょう。 

 

(Photo by:足成 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

顔に関する記事

普段の生活からしっかりとした予防を!顔むくみ撃退法

  疲れやストレス・飲みすぎなどで顔がむくんでしまうことはよくあります。 ...

即効!フェイスラインのむくみとり

  朝起きてすぐに顔がむくんでいると言う人はたくさんいると思います。その場合は...


食事に注意!顔が浮腫みやすい食べ物とは?

  季節や年齢に関わらず、顔のむくみが気になる女性は数多く存在します。 ...

ホットタオルで、ホッと一息♪さらにアイスタオルでも♪タオルを使ったむくみ対策!

  顔のむくみには様々な対処法があります。 しかし、なかなかマッサージは...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る