カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 水虫 >
  5. 水虫を悪化させる原因・対策とは?同じ靴を連日履かないようにしよう

気になる病気・症状

水虫を悪化させる原因・対策とは?同じ靴を連日履かないようにしよう

 

水虫がなかなか治りにくいときには、水虫を悪化させる行動を取ってしまっている場合があります。

どんな行動が水虫を悪化させるのか、どうすれば水虫を早く治せるのかを見てみます。

 

●かゆみに負けないように!

水虫は基本的にかゆみを伴う疾患で、虫刺されのように『とにかく掻かないと気が済まない』と言う方もいるくらいです。

ですが、水虫でかゆくなっている部分を掻いてしまうのは水虫を悪化させる原因です。

掻いてしまうと傷が出来て、傷が出来ている部分は細菌侵入に弱いので、細菌感染を引き起こしてしまうのです。

足に増えている白癬菌はもちろんのこと、別の細菌に感染して足がさらにかゆくなったり、腫れてしまう可能性もあります。

 

●同じ靴は履かない

靴は1日履いたら2日は休ませるべき、とも言われています。水虫の観点から言うと、蒸れるのが問題です。

ですので、同じ靴を何日も履き続けている人は、白癬菌だらけの蒸れた靴、そしてこれからも白癬菌が殖えやすい靴を履いていることになります。

帰ってきたら、履いた靴に新聞紙を入れて一晩乾燥したところに置いてください。乾燥した場所が思いつかない場合は、靴箱に入れないだけでもOKです。

その後、もう1日休ませて履くようにすると、ある程度清潔が保たれます。

 

●薬は広範囲に塗る

水虫を悪化させやすい原因、繰り返しやすい原因と言われているのが『薬をあまり塗らない』ことです。

目に見えてジュクジュクしている部分やかゆい部分だけではなく、目に見えない場所に白癬菌が広がっている可能性があります。

薬は少し広範囲に塗るくらいを意識するとよいかもしれません。

 

水虫の原因は白癬菌ですが、何度も水虫を繰り返す人は水虫を悪化させるような生活をしている可能性があります。

靴の手入れやかゆみの対策に力を入れてみることをおすすめします。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2014/05/21/14/54/feet-349687_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

水虫に関する記事

ぱっと見ではわからない!水虫っぽい病気

  水虫といえばかゆい、かぶれるなどの症状がありますが、それと類似する足の皮膚...

足白癬(水虫)の早期治癒には、靴下洗濯の温度が重要?!何℃が最も効果的?

足白癬(水虫)が根治しにくいひとつの理由として、原因菌である白癬菌を一度退治...


早期発見で早期対策を!ザラザラは末期!?水虫の初期症状をチェック

水虫は放っておくと知らないうちに人に移す可能性もあり、早く発見して早く治療した...

こんなに違う!水虫(白癬菌)の種類別治療法

  「水虫」と一口にいってもいろいろな種類があり、爪にできるものから指の間、足...

カラダノートひろば

水虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る