カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 水虫 >
  5. 早期発見で早期対策を!ザラザラは末期!?水虫の初期症状をチェック

気になる病気・症状

早期発見で早期対策を!ザラザラは末期!?水虫の初期症状をチェック

水虫は放っておくと知らないうちに人に移す可能性もあり、早く発見して早く治療したほうが良いです。水虫をより早く見つけるために、水虫で出ることの多い初期症状をチェックしてみましょう。

 

●足の間をチェック!

水虫の中でも圧倒的に多い、足水虫の症状をチェックします。

 

足水虫の初期症状で特に見つけたいのが『足の間の皮の異常』についてです。趾間型水虫というものですが、この時点で発見できれば軽症で済みます。

 

早速足の指の間をチェックしてみましょう。

 

1.足の指の間だけが白くふやけている

2.触ると柔らかく、むけそうな感じがする(白癬菌への感染を防ぐため、もし触るなら使い捨ての手袋などをしてください)

3.とてもかゆいというわけではないが、なんとなく違和感がある

4.じゅくじゅくしている

これらのどれかに当てはまった場合は、水虫の可能性があるので、病院で治療するか治療薬を買ってきてください。

 

●ザラザラは末期!?

足の水虫に角質層から気づいたという方もいます。足のかかとの部分がガサガサで厚みがある状態です。

 

趾間型とは違ってかゆみがないので誤解されやすいですが、ザラザラの状態は末期です。爪にまで水虫の原因である白癬菌が住み着いている恐れがあるので、病院での治療をお勧めします。

 

ただし、例外的に手の水虫の場合は末期とは限りません。手は足とは違って、ザラザラガサガサするタイプが先に出やすいのです。

 

水虫の初期症状は、足の指の間から発見することが可能となっています。確実、というわけではないものの、水虫以外の皮膚病も発見できるので、普段から足の指の間をチェックするクセをつけましょう。

 

お風呂上りは一時的に皮が柔らかくなっているので、お風呂から上がって1-2時間してからチェックした方がよいです。

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

水虫に関する記事

治療しにくい爪に入った水虫!その治療しにくさの原因は、爪の中まで薬が届かないことにある!

     水虫の菌はいろいろなところに入り込ってトラブルを引き起こしますが、一番...

足がかゆい!臭い!そんな水虫の治療期間と治療費用とは?!

  かゆいし臭いし、と不快なイメージのある水虫は、出来るだけ早く治してしまいた...


あなたは水虫?気づいていないだけかも?誰かにうつす前に水虫チェックをしてみよう!

  梅雨の時期に急増する皮膚トラブルというものがあります。それが水虫です。水虫...

白癬菌はどこにでもいる?!日常においてできる水虫の予防方法

水虫は白癬菌という真菌類が皮膚の角質に増殖して、寄生することによって発症しま...

カラダノートひろば

水虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る