カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 夏に毛穴が目立つ理由の5つ!夏に毛穴が目立つのは、こんなにも理由があった!

美容・ダイエット

夏に毛穴が目立つ理由の5つ!夏に毛穴が目立つのは、こんなにも理由があった!

 

夏の環境には、嫌というほど「毛穴が目立つ要因」がたくさんあります。実感として、夏になると毛穴が目立つような感じがする人も多いと思います。

なぜ夏は毛穴が目立つようになるのでしょうか。

 

夏に毛穴が目立つ理由1「皮脂」

毛穴の奥には皮脂を分泌する皮脂腺があります。つまり、毛穴というのは皮脂が出てくる場所なのです。

当然ながら夏は1年の中でも最も皮脂分泌が多くなる季節です。多く分泌されることで、いつも以上に顔全体がテカったり、べたついたりしますが、同時に分泌口である毛穴も開きがちになり、穴が大きく見えます。

 

夏に毛穴が目立つ理由2「角栓」

皮脂と言うのは過剰に出れば毛穴につまります。この毛穴につまったものが、角栓と呼ばれる汚れのかたまりです。これが毛穴につまると毛穴を押し広げてしまうので、より穴が大きくなります。

 

夏に毛穴が目立つ理由3「角栓の酸化」

特に鼻のポツポツ毛穴に黒ずんだ汚れが溜まることがあります。これは上記の毛穴につまった角栓が、放置されることで酸化して、色が濃くなって起こるものです。汚れでも白や肌色ならまだしも、茶や黒など濃い色になってしまうと「ここに毛穴があります」と言っているようで余計に目立ちます。

 

夏に毛穴が目立つ理由4「皮膚の肥厚化」

紫外線というのは、当然ながら肌を傷つけます。紫外線に当たった肌というのは、肌自身の防衛機能が働いて、角質を厚くします。

この角質と皮脂が混ざり合い毛穴につまると、白くポツポツとして角栓になり、より毛穴が目立つようになります。これもいずれ酸化し色の濃い角栓になります。

 

夏に毛穴が目立つ理由5「ハリや弾力の低下」

紫外線や過度な冷房によって、肌の中が乾燥していることがあります。肌が乾燥するということは、肌内部の水分やコラーゲンが減少するということであり、ハリが失われます。そうすると毛穴が広がって、目立ちやすくなってしまいます。

 

夏に毛穴が目立つようになる要因と言うのはいくつもあります。特に冬の場合、保湿ケアなどを意識して行いますが、夏はそれも軽視しがちです。

それによって余計、毛穴が目立つ肌に拍車をかけてしまうのです。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

毛穴・黒ずみに関する記事

角栓が気になる場所の対処方法とは?

  皮脂とタンパク質の混合物である角栓は、お肌ケアをする上で悩みの種の一つでは...

誤ったメークしていませんか?洗顔も一つの間違いで毛穴が広がる可能性もある…!?

暑い夏はメークや洗顔にも気をつけている人が多いはず。しかし、そのメークや洗顔...


撃退!ワキの黒ずみ

ワキの黒ずみ、あれって一体何なのか知っていますか?     実はあれ、...

顔が体の中で最も毛穴が目立つ場所である理由

      毛穴に関して気になることがあるとすれば、ほとんどが顔の毛穴...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る