カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. その他 >
  4. 何とかしたい玄関の嫌な臭い…意外な原因が隠れていた?臭いを消すにはこれが効く!その対策とは

健康診断・健康管理

何とかしたい玄関の嫌な臭い…意外な原因が隠れていた?臭いを消すにはこれが効く!その対策とは

玄関に入った時に、鼻につく嫌な玄関臭。消臭グッズは置いているのに、それでも臭う…そんな不快感を感じたことはありませんか?
玄関の嫌な臭いの原因とは?また、臭いを消すための対策とは何があるでしょうか。
 

◆考えられる玄関臭の原因とは?

そもそも、なぜ玄関が臭うのでしょうか。一番の原因は家族の靴にあります。
靴の中は汗で蒸れたりすると雑菌が繁殖しやすい環境になるため、靴そのものが臭くなってしまいます。靴以外には、下駄箱も臭いの原因になります。
下駄箱も定期的に綺麗にしていなければ菌の繁殖に最適な場所になってしまいます。
 

◆こんな意外な原因も…

玄関の近くにお手洗いやキッチンなどがあれば、お手洗い周辺の床・壁に飛び散った尿が原因になってしまったり、キッチンの生ゴミや排水溝などが原因になってしまうこともあります。
また、玄関の床も、外からの菌や汚れが付着しやすい場所になります。
これらの意外な場所からの臭いと、消臭グッズの芳香剤の香りが混ざってしまって、尚更、不快感を感じる臭いが漂ってしまいます。
 

◆臭いを消す対策とは?

一番は、玄関に足拭きマットを置き、帰宅したときにはマットでしっかり菌を落とすこと!そのマットは毎日洗いましょう。
さらには香りの無いタイプの芳香剤・消臭グッズを使用することや、玄関床の掃除をこまめに行うことなどが挙げられます。
 
玄関は様々な雑菌やウィルスが溜まってしまう場所です。毎日清潔であることや、定期的に下駄箱・靴の掃除を行うことで、臭いを抑えることが出来ます。
掃除がしやすいように・余計な雑菌の繁殖を防ぐために、必要のないものは玄関に置かないようにしましょう。
 (Photo by //www.ashinari.com/

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

空腹以外でもお腹が鳴る…お腹が鳴る原因って一体何?

お腹が鳴る原因は胃の運動にあります。具体的にどんな胃の運動がどんなメカニズムで...

薬の分割向き不向き、薬の分割に役立つツールと注意点についてまとめ

錠剤は、1回の服用量を減らしたい場合や嚥下障害がある場合など、分割を行う方法...


病は気から?思い込みのプラシーボ効果とは

  小麦粉を良薬と偽って飲ませたら病が治ったというのはうそではありません。これ...

クーラーが原因!?家族が冷房病になってしまったときに出来ること

夏になると、ついついおうちで使用してしまうクーラー。暑さをしのぐためには必要不...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る