カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 眠気 >
  5. 生理中や生理前の眠気…もしかして「月経関連過眠症」かも?この眠気はどうして起こるの?

女性のカラダの悩み

生理中や生理前の眠気…もしかして「月経関連過眠症」かも?この眠気はどうして起こるの?

  

生理中や生理前に強い眠気に襲われることがあります。
それは「月経関連過眠症」とよばれる睡眠障害かもしれません。「月経関連過眠症」とはどんなものなのでしょうか?

 

カフェインの摂取では根本的な解決にはならない!

生理中や生理前になると、勤務時間中や授業中に眠たくて眠たくて、困ってしまうことがあります。ついつい、眠気を取ろうとして、コーヒーなどのカフェインをたくさん摂取してしまうこともあるでしょう。

でも、生理中であれば、カフェインを取りすぎると、筋肉でできている子宮が収縮し、生理痛がひどくなってしまうこともあります。

生理前であっても、ホルモンバランスの乱れによって、気分の浮き沈みや、様々な体調不良が起こるPMS(月経前症候群)をかかえている場合があるので、カフェインは刺激物となってしまい、PMSを悪化させてしまうことになります。

 

この眠気はどうして起こる?

生理中や生理前の眠気の症状について「月経関連過眠症」という病名がついているようです。「月経関連過眠症」とは、女性ホルモンであるプロゲステロンが上昇することにより発生します。

プロゲステロンの分泌量が増えると、催眠効果が起き、この作用が過剰となったときに、仕事や学業に支障が出るほどの眠気が起きることとなります。対照的な疾患としては「閉経時不眠症」という、不眠症が存在します。

これは、閉経の際にプロゲストロンの分泌量が極度に減少してしまい、眠ることに困難をきたす睡眠障害です。
このように女性ホルモンバランスと、睡眠は深く関わりがあるのです。

 

「月経関連過眠症」にはどう対処すればよい?

カフェインを摂取することで、生理痛やPMSの症状が悪化してしまうのであれば、解決策にはなりません。

対処法としては、生理痛やPMSを改善することと同じで、ホルモンバランスを整えることを第一に考えます。

例えば、適度に運動して血行を良くすることや、栄養バランスのとれた食事を摂ることが何よりも大切です。

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

著者: かとりーなさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

眠気に関する記事

眠い…と思ったら生理が来た!?眠気と生理は関係あるの?

眠いと思って一日を過ごしていると、生理が来たという人は多いと思います。 どうし...

生理前のヤバい眠気…アロマで眠気をコントロール!

生理前の眠気、勉強や仕事が手につかなくなるほど辛いときがありますよね。 PMS...


眠気などの不調はホルモンバランスが原因!食事で改善しよう☆

生理中の眠気やイライラ、体の不調はホルモンバランスの乱れで起こるといわれてい...

生理前の眠気は、妊娠準備のためのホルモンと深く関係している!?

月経(生理)前になると、なぜか不思議と眠くなる…。 そんな症状を自覚する方...

カラダノートひろば

眠気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る