カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. ダイエットフード >
  6. どんな効果があるの?話題沸騰中のファイヤーフード★焼くのにおすすめの食材はコレだ!

美容・ダイエット

どんな効果があるの?話題沸騰中のファイヤーフード★焼くのにおすすめの食材はコレだ!

 近年話題になっている【ファイヤーフード】は知っていますか?
作り方も簡単な上に栄養価が高く、旨味もしっかり閉じ込めた“食材を焼くだけ”の調理法です。
これが素材そのものの栄養価を凝縮し、身体への良い効果をもたらしてくれる事が解り、注目を浴びるようになりました。ですので今回はファイヤーフードについて調べてみました。

◆そもそもファイヤーフードって何?

野菜や果物を、炭火や網で焼くだけの調理法を意味します。イメージとしてはまさにバーベキューのイメージをもってください。
家庭で行う場合には、オーブンなどを使用すると良いでしょう。網の上に野菜や果物をそのまま味付けせず乗せて、焼き上げます。焦げ目が少しつく程度で良いです。
 

◆どんな物を焼くの?

主には野菜が多いです。しかし果物も、焼くことによって甘みが増し、お子さんにもおやつ感覚で食べてもらえる大人気なファイヤーフードになります。
以下のような物がおすすめです。
・ バナナ
・ リンゴ
・ ブロッコリー
・ なす
・ きゅうり
・ らっきょう
・ トマト
・ ズッキーニ
 

◆身体への効果とは?

茹でる調理法は、野菜の甘みを引き出し、何も味付けしなくとも美味しく頂けますが、栄養素の部分ではビタミンが失われてしまいます。また果物に関しては茹でることは不可能です。
しかし、焼くという調理法は、素材の水分は蒸発しても旨味や栄養分は凝縮され残っていたり、ビタミンもしっかり摂ることができるという点が優れています。
 
また、野菜だけに問わず果物も可能ですし、食事としてではなく間食として栄養素を取り入れることもできます。
更に、リンゴは焼く事で中性脂肪やコレステロール下げる成分が閉じ込められたり、それぞれの野菜も焼くことによって青臭さを感じる成分が減少することも解っています。
 
ファイヤーフードは、とにかく旨味成分・栄養素を凝縮してくれて、素材そのものの甘みを引き出してくれる最高の調理法とも言えます。
あまり焦がしすぎては良くありませんが、おうちでも出来る簡単な調理法です。ご家族で様々な食材に挑戦してみてください。
 
(Photo by //www.ashinari.com/

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダイエットフードに関する記事

糖質制限中の甘味にぴったり!栄養も豊富なスーパーフード、大注目の「ルクマ」とは?

今じわじわと注目を集めている「ルクマ」という果物を知っていますか?日本ではま...

ダイエット中のおつまみはこれで決まり!

   お酒を飲むときに、共に出されるのがおつまみですが、お酒をたくさん飲む...


ダイエット中に!低カロリーのおつまみとは?

  ダイエットをしている人でも、日々の付き合いや家などでお酒を飲む機会があ...

体の中の余計なものを外に出す「チャコールダイエット」!チャコール=炭はどうやって食べる?

新しいダイエット方法として、「炭を食べる」ダイエットがあるのを知っていますか...

カラダノートひろば

ダイエットフードの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る