カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. レシピ >
  6. 野菜 >
  7. 簡単・美味しい!さらなる旨みを引き出してくれる!“皮ごと”ファイヤーフードレシピ!

美容・ダイエット

簡単・美味しい!さらなる旨みを引き出してくれる!“皮ごと”ファイヤーフードレシピ!

食材を炭火やオーブン・魚グリルなどで焼いて食べるファイヤーフード!
皮ごと丸焼きすることで旨味が凝縮され、蒸された食材は甘みも栄養価もグンッとUPします★
ちょっとした一手間を加えると更なるオリジナルレシピが楽しめます!今回は皮ごと焼き上げるレシピを紹介します!
 

◆【姫竹】を使ったおつまみレシピ★

1.5〜6月ごろが旬の姫竹を、皮ごとグリル・オーブンに入れます。
2.様子をみつつ、転がしながら皮が真っ黒に焦げるまでしっかりと焼き上げます。
3.綺麗に焼けた後、皮をむいて食べます。
この時に塩・抹茶塩などを少しつけて食べると美味しくいただけます。
*その他にも、醤油・かつおぶしをかけて食べたり、わさび醤油をつけたりする味付け方法もおすすめです。素材の味を失う事無く、お酒のツマミに最適な1品になりますよ。
 

◆【かぼちゃ】を使ったオシャレレシピ★

かぼちゃを皮ごと焼き上げることは、なかなか容易ではありません。
しかし、実際に焼き上げて食べてみると、皮があるおかげで中の身の味が凝縮され非常に甘いカボチャに仕上げてくれます。
 
1.カボチャは小ぶりな物を選び、一度横に包丁を入れ、カット。中の種をくりぬきます。
2.カボチャを水に濡らし、ラップに包んでレンジで5・6分あたためます。
3.皮も少し柔らかくなったころに取り出し、カボチャのくりぬいた種部分にチーズやトマト・ブロッコリー等々を入れ、そのままオーブンへ。
4.皮や中の具材の表面がこんがり焼けたころ取り出し食卓へ運びましょう。
 

◆【プチトマト・新じゃが】を使った可愛いレシピ★

1.新じゃがは皮ごと、しっかりと洗います。
2.鍋で皮ごと茹でるか、ラップにつつみ、レンジで温めるかの方法で少し柔らかくします。
3.柔らかくなった後、皮ごと新じゃがと、プチトマトをオーブンでこんがり焼きます。
4.焼き上がったら、そのまま食べても良いですが、オリーブオイルを少し加えたオリジナルオイルを作り、トマトとじゃがいもにつけて食べてみてください。
 
 ただのファイヤーフードではなく、ちょっとした一手間が更なる旨味を引き出し、より美味しい料理に仕上げてくれます。
もちろん、何も味付けなしで、素材本来の美味しさを堪能しても良いですが、アクセントが欲しいなという方には是非挑戦してみてほしいレシピです。 
 

(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

野菜に関する記事

オイルフリーでヘルシー八宝菜で野菜を沢山たべよう!

ボリュームたっぷりですが、野菜の水分で油を使わずヘルシーな八宝菜です。野菜が...

糖質制限レシピ!糖質制限の優秀食材「オクラ」のネバネバ和え

  【レシピ】オクラと山芋のねばねば和え オクラは20g(2本あたり)糖...


太りやすいイメージだけど実はダイエットにぴったりなジャガイモの力とおすすめメニュー♪

ダイエットに向いている食材といえば、葉野菜などのヘルシーなものを思い浮かべがち...

あっさりボリューミー!大根のはさみ焼き

【レシピ】大根のはさみ焼き鶏胸肉で作ったタネを大根で挟んで焼けば、ヘルシーで食べ...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る