カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 水虫 >
  5. あなたは水虫?気づいていないだけかも?誰かにうつす前に水虫チェックをしてみよう!

気になる病気・症状

あなたは水虫?気づいていないだけかも?誰かにうつす前に水虫チェックをしてみよう!

 

梅雨の時期に急増する皮膚トラブルというものがあります。それが水虫です。水虫というのは白癬菌というカビが原因で起こる、皮膚の病気です。

カビは梅雨の好環境でその勢力を一気に増します。

 

梅雨に気をつけたい水虫

水虫というのは感染するものですが、命にかかわらないものですので、そこまで本腰を入れて対策がされている病気ではありません。皮膚病という位置づけよりは、皮膚のトラブルと捉えられている感が強いかもしれません。

ですが、水虫も悪化すれば足がパンパンに腫れあがるくらいになることもあります。最悪の場合は足の切断に至ることもあるのです。

一方で自覚症状のない水虫というものもあります。かゆさがなく、皮膚の変化も小さいので、自分は水虫ではないと思って過ごしているケースもあるのです。

 

あなたは水虫かもしれない!水虫チェック

梅雨の時期、水虫を予防することも大切ですが、すでに水虫だった場合、人にうつさないようにすることも大切です。

水虫の原因である白癬菌は、スリッパの共有や、はだしで廊下を歩いたことによって他の人にうつることがあるのです。それが梅雨であればなおさらその可能性が高まります。

まずは自分が水虫かどうかをチェックしましょう。

☐足指の皮がむけている

☐足の爪の色が黄色く肥厚している

☐かかとがゴワゴワして白く粉をふいている

☐手のひらの皮が厚く、むけている

☐体に虫刺されのような赤いブツブツができ、赤い輪になって広がっている

☐髪の毛が部分的に脱毛している

☐梅雨~夏になると足がかゆくなる

☐家族に水虫の人がいる

 

1つでもあれば水虫の疑いがあります。1つでもというのはいささか厳しすぎるように思うかもしれませんが、水虫というのはこれといった決め手になる症状がありません。そのため、疑いのある症状の幅が広いのです。

 

またこれ以外にも1日のうちで靴を履いている時間が長い人や、ブーツやハイヒールをよく履くという人は水虫に可能性が高くなります。

チェック項目を見て分かるように、水虫菌は足以外にも付着しトラブルを引き起こすので、足以外の症状も気にする必要があります。

 

知らない内に誰かにうつしてしまっていたとなる前に、自分が水虫かどうかを調べましょう。自分が水虫かそうではないかというのは、いったん先入観を捨てて、客観的に見てみることが必要です。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

水虫に関する記事

水虫は足の指の間にできるだけじゃない!?~水虫のタイプとできる場所~

  水虫と聞くと、足の指の間にできるものを思い浮かべると思います。しかし、...

水虫を悪化させる原因・対策とは?同じ靴を連日履かないようにしよう

  水虫がなかなか治りにくいときには、水虫を悪化させる行動を取ってしまっている...


白癬菌が皮膚の角質に寄生して発症する病気!水虫の予防と治療

水虫は、白癬菌という菌が皮膚の角質に寄生して発症する病気です。今回は、この水...

足の臭いがなくならないのは病気のせい?水虫は臭いの原因に

  いろんな方法を試しているのになかなか足の臭いが消えない場合は、病気が原...

カラダノートひろば

水虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る