カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. ダニ・ハウスダスト >
  4. ダニの対策きちんとしていますか?お家に適したアイテムを使って、手軽にダニ予防をしよう!

アレルギー

ダニの対策きちんとしていますか?お家に適したアイテムを使って、手軽にダニ予防をしよう!

 

梅雨の時期のダニ予防はどのようにしていますか?

市販されているアイテムには、手軽にダニ予防ができるものがたくさんあります。

ダニの予防策をしていないという人も多いかもしれませんが、刺されると、かゆみや皮膚トラブルなどを引き起こすことがありますので、しっかりダニに対策していきましょう。

 

くん煙剤タイプ

煙タイプの駆除剤です。畳の隙間や、じゅうたんの奥まで駆除剤がいきわたります。部屋全体のダニの駆除に役立ちます。

使用後は虫の死骸を除去しなければいけないので掃除機をかけることが必要となります。また、くん煙剤を使う場合は、各部屋に1個置き、全部屋同時に駆除をすることをオススメします。

 

スプレータイプ

気になるところにピンポイントでスプレーできます。殺虫成分は入っていないものが多く、あくまでもダニよけのバリアを張るものです。

ものによっては植物成分のみで作られているものもあるので、子どもが使うぬいぐるみのダニ予防にも効果が発揮できます。気が付いたときに手軽にシュッシュとすることができます。

 

直接噴射タイプ

殺虫成分を含むジェット噴射タイプです。毛足の長いラグや、などに最適(たたみに使用する際は別のノズルをつけ、畳に刺して使用)で、予防にも効果があります。

 

ダニとりシート

布団やカーペットの下などに置くだけで、ダニを駆除できるアイテムです。このタイプは今特に注目されていて、ただおくだけなのでとてもお手軽です。

シートには特殊なダニ誘引剤が入っており、入ってきたダニは強力な粘着剤でそこから出ることができなくなっています。死骸を掃除機で吸う必要もないので手間がありません。

  

梅雨は本当にダニが繁殖しやすい時期です。特に、小さいお子さんなど免疫力の低い家族がいる場合には、刺される前にきちんと予防をして梅雨を迎えましょう。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダニ・ハウスダストに関する記事

秋には一気に増える恐ろしいハウスダストの影響とは?カンタンらくらく♪なハウスダスト除去方法

秋のアレルギーの代表選手ともいえるのが、ダニの死骸を含む『ハウスダスト』のアレ...

ダニに刺されやすい人ってどんな人?「汗をかく人」「肌の柔らかい人」はダニに注意!

   同じ屋根の下に住んでいるのに、同じ寝室で寝ているのに自分だけしか刺されな...


掃除しているはずなのになぜ室内に入ってくるの?ダニが家に入ってくる方法と原因解明

ダニを持って帰ってるつもりはないのに、なぜ家にダニが増えてしまうのでしょうか?...

梅雨のダニ刺されがつらい…どうしたらいいの?ダニ刺され予防の3か条!

ダニ刺されはかゆみもありますし、赤く腫れてしまうと目立つので嫌だ、という方も多...

カラダノートひろば

ダニ・ハウスダストの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る