カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. ダニ・ハウスダスト >
  4. 子どもの大好きなぬいぐるみ梅雨は特に気をつけて!…ダニの住処になっているかもしれません!

アレルギー

子どもの大好きなぬいぐるみ梅雨は特に気をつけて!…ダニの住処になっているかもしれません!

 

お子さんがいる家庭では必ずと言っていいほどあるぬいぐるみですが、実は目に見えない敵の住処となっていることをご存知ですか?目に見えない敵というのは「ダニ」のことです。

 

ダニは布製品が大好きで、そこを住処としています。また、梅雨時期はダニの繁殖に最適の環境で、繁殖し続けます。肉眼で見ることは不可能なので、放置しがちですが、かわいいぬいぐるみがダニに刺されてしまう前に、きちんと予防しておきましょう。

 

天日干し

まずは黒いゴミ袋か、黒い布を用意しましょう。ぬいぐるみをそれでくるむようにして天日干しをします。ぬいぐるみをそのまま天日干しするよりも、黒い布などで覆うほうがぬいぐるみ自体の温度が上がり、ダニが死滅する率が高くなります。ダニは熱に弱いのです。

 

天日干しをしたら取り込む前にはたいて、それから掃除機をかけます。そうすることにより死滅したダニの死骸や、ダニの好物のホコリなども落とすことができます。

 

洗濯

とにかく丸洗いが有効です。ダニの死骸やふんは水に溶けるという弱点があります。また、中性洗剤で10分程度洗うと、ダニの成虫は呼吸ができなくなり死滅します。ですが、卵は死滅しません。少なくとも15日前後くらいでに洗う目安をつけておきましょう。

 

除菌

丸洗いできないぬいぐるみは、エタノールをつけた布でホコリなどがついた表面を拭いてあげましょう。エタノールはすぐに蒸発するので、乾かす必要がありません。ダニの好物であるホコリを拭うことで、ダニがつきにくくなります。

 

除湿

ダニは梅雨時期が一番好きです。特に湿度が高いのが大好きですので、除湿をするのが一番です。そうすることによりダニの繁殖を抑えられます。除湿機や除湿剤をおくのも大切です。

 

ダニに刺されるとかゆいですし、痕も残ってしまうことがあります。お子さんがダニに刺されないよう、できる範囲で予防をしてあげましょう。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ダニ・ハウスダストに関する記事

梅雨のダニ刺されがつらい…どうしたらいいの?ダニ刺され予防の3か条!

ダニ刺されはかゆみもありますし、赤く腫れてしまうと目立つので嫌だ、という方も多...

気をつけて!これからの梅雨の季節にはダニが増殖中!

  梅雨はジメジメムシムシしてとても過ごしにくい季節ですね。ところがダニにとって...


ダニに刺されやすい人ってどんな人?「汗をかく人」「肌の柔らかい人」はダニに注意!

   同じ屋根の下に住んでいるのに、同じ寝室で寝ているのに自分だけしか刺されな...

すぐに出来るダニ刺され予防法!寝る場所に気をつければダニに刺されない!?

  ダニ刺されを予防したいけれど徹底的な大掃除は難しい、という方にお勧めしたい...

カラダノートひろば

ダニ・ハウスダストの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る