カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 部分痩せ >
  6. 夏までに目指せ後姿美人!体幹トレーニングで効率的に背中の筋肉を刺激して!

美容・ダイエット

夏までに目指せ後姿美人!体幹トレーニングで効率的に背中の筋肉を刺激して!

  

夏は肌の露出が増えます。気になる部分はたくさんあれど、忘れている、重要な場所はないでしょうか?

自分ではなかなか見る機会がない、忘れやすい体の中の場所、それでいて意外と人に見られて、印象が左右されてしまう場所が「背中」です。

普段直接目にしない分、意識にのぼることがない背中ですが、肉が余っているとちょっと残念な感じがしてしまいます。

 

体幹トレーニングで背中を引き締めよう

体幹トレーニングというのは、アスリートも行っている、筋肉を強化するのに適したトレーニングです。

筋肉強化のためですから、体幹トレーニング単体では、効率的に脂肪が落ちるというよりも、筋肉がたくさんつくということで、筋肉質な体になってしまいます。

ですが、このトレーニングをジョギングなどの無酸素運動の前にやっておくことで、ダイエット効果が変わってきます。

ここでは特に、背中に効果のある体幹トレーニングをご紹介します。

 

背中を刺激する体幹トレーニング1

1.仰向けに寝ます

※頭の下に座布団などを敷くとよいです。

2.その状態で「バンザイ」のように、両手を斜め上に広げます。

※このとき手は床から浮かせてください。

3.3秒かけて息を吐きながら、両肘をわき腹まで持ってきます

※このときも腕は床に触れないようにします。

4小さくバンザイをしているような格好になったら、それを3秒キープします。

 

5.息を吸いながら、3秒かけて元のバンザイの位置に戻します

これを5回繰り返してください。

 

背中を刺激する体幹トレーニング2

1.うつぶせに寝ます

※このときつま先からかかとまでまっすぐになるようにし、骨盤を床に沈めるような格好をします。

2.両手は左右にまっすぐ伸ばします。

※手のひらは床に向けます。

3.息を吸いながら、顎を床からできるだけ話し、背中を反ります

4.3の状態のまま、今度は息を吐きながら、両手、両足を床から離します

※このとき目線は前方の床に落としてください。

5.4の状態のまま、両手を背中の方に持っていき、お尻の上で組みます。これを5秒キープします。

※これによって胸が開き、大胸筋も刺激されます。

6.ゆっくり時間をかけながら体を床にもどします

 

トレーニング1は比較的簡単にできますが、トレーニング2はやや上級者向けかもしれません。

またトレーニング2は腰を痛めている場合、悪化させる要因にもなりえますので、注意して行って下さい。

 

体幹トレーニングは効率よく、背中の筋肉を刺激することができます。

自分ができる範囲でトレーニングを行ってみて下さい。夏までにスッキリ背中の、後姿美人になりましょう!

 

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

部分痩せに関する記事

美しいヒップラインのために!骨盤底筋ヨガできれいになろう

  ボリューム感のある下半身に悩んでいる方には、骨盤底筋群を鍛えることをお勧め...

ながらダイエットで気付けば小顔に!

小顔は女性にとって永遠の憧れといるでしょう。元々の骨格はどうあれ、どうにかして少...


下半身のラインをきれいにしたい!ちょっときつめの体幹トレーニングでスッキリシェイプ!

   スカートやズボン、ましてや短パンでは隠しきれないのが、下半身のラインです...

肩甲骨って骨盤と同じ動き?肩甲骨ダイエットの前に知っておくべきこと

様々なダイエットの中で、現在注目を集めているものの一つが肩甲骨ダイエットです。...

カラダノートひろば

部分痩せの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る