カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 夏は栄養満点のサムゲタンでスタミナをつけよう!サムゲタンがスタミナ料理ってなんで?

健康診断・健康管理

夏は栄養満点のサムゲタンでスタミナをつけよう!サムゲタンがスタミナ料理ってなんで?

  

韓国料理のサムゲタンは、熱い料理でもよく夏に食べるそうです。その理由は、サムゲタンの栄養が夏の疲れた体に、非常に効果的に効くためです。

韓国ではサムゲタンは、日本で言うウナギのように、夏のスタミナアップのための料理と位置づけられているようです。サムゲタンは、韓国料理の中では辛くない料理なので、食べられるという人も多いと思います。

 

どうしてサムゲタンがスタミナアップになるの?

冷たいものを食べることが多い夏は、臓器の機能が落ち気味になります。その意味で温かいサムゲタンは、体に優しいと言えます。

サムゲタンという料理は、鶏の中に、もち米、高麗人参、ナツメ、ニンニク、栗などを詰めて煮込んだスープ料理です。

このサムゲタンのスタミナ料理としての栄養素を見ていきましょう。

 

・鶏肉

鶏肉は牛や豚と比べてコレステロールが低くヘルシーです。さらに脳を活性化させるアミノ酸も豊富に含まれており、体をしゃっきりと動かすのに役立ちます

 

・高麗人参

漢方薬の原料としても広く使われる高麗人参は、そもそも生活習慣病やストレスなどといった現代病の予防に使われるそうです。

夏は暑さや紫外線、普段疎遠な人との付き合いなど、色々な方面からストレスが溜まる季節ですので、ストレスの蓄積予防になると考えられます。

 

・ナツメ

ナツメには胃腸の調子を整える効果があります。暑さやそれに伴って、食べやすい物ばかり好んで食べることで、胃腸の調子が悪くなることがある夏には、嬉しい効果です。さらに、老化や体力の低下を防止してくれる働きもあります。

 

・ニンニク

ニンニクは血液の流れを良くして、体の代謝改善に役立ちます。滋養強壮効果も大きく、夏のスタミナアップには欠かせない食材です。

 

・栗

ニンニク同様、滋養強壮の効果が期待できます。

 

サムゲタンは食べる漢方とも言われています。それぞれの食材の栄養価がしっかりとしており、それらを一度に食べることができるというのは贅沢ですよね。

お店や個人によって中の具は若干異なるそうですが、それでも韓国のスタミナ食材としての効果は抜群のようです。

 

(Photo by:足成 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事法に関する記事

精製された砂糖はビタミンやミネラルを消費する?!うつ病になる可能性も…

   炭水化物や炭水化物が分解されたブドウ糖は、エネルギー源として大切ですが、...

質の良いタンパク質は良い体を作る!?上質なたんぱくって?

    タンパク質は大事な必須栄養素ですが、タンパク質ならばすべて人体に有益...


ドレッシングに、肉類にサッとひとかけ、おやつにも!ジュース以外でシークァーサーを食べるには

シークァーサーは独特の酸っぱさが特徴的なかんきつ類で、緑色の皮の中に、黄色い果...

受験生の夜食の定番☆おにぎりに鮭やツナを使うと効果的な理由って?アレンジ方法も紹介!

受験生の夜食の定番と言えば、やはりおにぎりです。簡単に作れますし、今すぐは食べ...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

食事法の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る