カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食材 >
  5. スタミナアップ、そして美肌の効果もある!?夏の体に嬉しい「ニラ」の効果を知ろう

健康診断・健康管理

スタミナアップ、そして美肌の効果もある!?夏の体に嬉しい「ニラ」の効果を知ろう

  

少し疲れ気味だし、肌も荒れ気味…という場合にぜひ手に取ってもらいたい野菜が「ニラ」です。

独特の苦みと香りがある割には、炒め物や、チヂミ、餃子などに入っていると難なく食べられてしまう人が多いのではないでしょうか。

このニラは夏が、夏の体の疲労、そして肌の疲れのためにぜひ摂りたい野菜なのです。

 

ニラの何がいいの?

具体的にニラの栄養素の何が、疲労回復や美肌に効くのでしょうか。

 

1.におい成分のアリシンが疲労回復

アリシンというのはニンニクにも含まれる成分で、独特の香りの成分です。このアリシンはビタミンB1の吸収を高めてくれる働きがあります。

ビタミンB1というのは脳の中枢神経や、手足の末梢神経の働きを正常化し、糖の代謝を助け、エネルギーの代謝を活発にしてくれる働きがあります。

これによってスタミナアップの効果があるのです。さらに疲労物質である乳酸を減らす点でも、疲労回復につながります。レバーにはビタミンB1がたくさん含まれていますから、レバニラ炒めは最高の組み合わせと言えます。

他にも血液の循環をよくする胃液の分泌を促進させる冷え性を改善するといった効果もあります。

ちなみにアリシンは、葉先よりも根本に多く含まれます。

 

2.美肌に効く成分たち

ニラは他にも栄養素がたくさん含まれています。

 

3.ビタミンB群・βカロテンが豊富

これらは粘膜や皮膚を丈夫にする成分です。そのため肌荒れの改善に効果があります。

 

4.食物繊維が豊富

豊富な食物繊維は整腸作用につながります。夏は冷たいものを多く摂りがちで、それによって、胃腸の機能が低下し、腸内環境が乱れがちになります。

 

他にも、含まれる主な成分がビタミンCやビタミンE、カルシウム、鉄分といったように、美肌のためになるものばかりです。

スタミナをつけて体を元気にしながら、嬉しいおまけの働きとして、美肌を手に入れてみてはどうでしょうか。

 

 (Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食材に関する記事

夏バテにトマトの「リコピン」!リコピンはどんなトマトで摂る?どこに多く含まれている?

夏バテした体にトマトがいいと言いますが、どんなトマトでもいいのでしょうか。ト...

ココナッツオイルはどうしていいの?他の油と比べてみる、ココナッツオイルの効果とは?

  料理に使う油は、何を選んでいるでしょうか。健康に気を使っているならば、食材だ...


免疫力アップが期待できる秋野菜"れんこん" 主婦御用達♪おいしいれんこんの選び方

秋野菜にはかぼちゃ、サツマイモなどの他に、れんこんもあります。天ぷらにしても油...

イミダゾールジペプチドの必要量は200-400mg!どんな食材で摂取するのがベスト?

イミダゾールペプチドは、肉体と精神の疲労の両方に効く成分です。研究によって、脳...

カラダノートひろば

食材の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る