カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食材 >
  5. 夏はスズキを食べろ!スタミナをつけ、美肌にも効果が期待できるスズキがスゴイ!

健康診断・健康管理

夏はスズキを食べろ!スタミナをつけ、美肌にも効果が期待できるスズキがスゴイ!

  

夏を代表する魚というと何を思い浮かべるでしょうか。夏を代表する魚の一つにスズキがあります。

実はこのスズキは、昔は「夏のスズキは絵に描いてでも食え」と言われることもありました。

これは、冬になると油ののりが悪くなることに加え、夏のスズキには、夏にぴったりな栄養価が豊富に含まれていることから言われていたものです。

 

スズキってどんな魚?

スズキは出世魚で、成長に従って名前が変わります。最終的に生後3年以上、体調60cm以上になると、スズキと呼ばれるようになります。このスズキは夏が旬で、脂がのり、おいしいのです。ではこのスズキのどんな栄養素が、体によいのでしょうか。実はスズキの栄養素は、夏に疲れた体にスタミナを与えてくれるだけではなく、美肌にも貢献してくれるのです。

 

魚には珍しいビタミンA

ビタミンAは脂溶性ビタミンのひとつです。

ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にしてくれます。夏は暑さや自律神経の崩れで免疫力が低下しがちですが、この働きによって免疫力や抵抗力をアップしてくれて丈夫な体をつくってくれます。

さらにこれは、細菌の繁殖によるニキビの出現や悪化を防いでくれます。

 

皮に多く含まれるビタミンD

ビタミンDも脂溶性ビタミンのひとつです。

メインとなる働きは骨や歯を丈夫にする働きで、美肌への関係は薄いと言われます。ですが、骨粗しょう症の方の場合は、無関係でもありません。

顔面の骨粗しょう症が進んで骨が縮むと、その部分の皮膚がしわになります。その点で、骨の丈夫にするビタミンDは重要です。

また、間接的に不眠の状態にも効果が期待できます。夏は寝苦しさから、睡眠不足に陥り、免疫力が低下することがあります。

その時に神経の興奮をおさえ、精神を安定させて安眠に導いてくれるのがカルシウムです。ビタミンDは、このカルシウムの吸収を高める働きがあります。

 

他にもカリウムやリンといった栄養が豊富で、栄養価に優れている魚です。なんといっても夏のスズキは美味しく、味の主張がすくないので、様々な調理法で楽しむことができますよ。

 

(Photo by:足成 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食材に関する記事

毎日続けるために知っておきたい!万能調味料「酢しょうが」のイロイロな食べ方

お酢としょうがを混ぜるだけなのに、健康になれる調味料が作れます。ダイエットに...

未病の状態に薬膳の力!熱をとる食材、冷えをとる食材を知って、体の不調を取り除こう!

  夏の暑さは体力を奪います。病気とまではいかない体の不調は、東洋医学では未病と...


夏バテにトマトの「リコピン」!リコピンはどんなトマトで摂る?どこに多く含まれている?

夏バテした体にトマトがいいと言いますが、どんなトマトでもいいのでしょうか。ト...

1日20個!?シークワーサーの健康成分、ノビレチンを目標量摂取する方法とは?

  シークワーサーの黄色に、健康を促進する大きな効果があるのを知っていたでしょう...

カラダノートひろば

食材の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る