カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食材 >
  5. オクラは夏の体に贅沢な食べ物だった!夏にはぴったりの嬉しい効果のあるオクラの実力!

健康診断・健康管理

オクラは夏の体に贅沢な食べ物だった!夏にはぴったりの嬉しい効果のあるオクラの実力!

  

夏に何を食べるかというのは大事なことです。美肌にもよい、スタミナ食品としてもよい、理想の食材はないでしょうか?

食欲が落ちやすくなる夏ですから、いいとこどりの食材があれば、嬉しいですよね。その食材が夏野菜の代表のひとつ、「オクラ」です。

 

夏にぴったり!贅沢なオクラの力

オクラには美肌に、スタミナに貢献する嬉しい栄養がたくさん含まれています。

 

1.ネバネバ成分の力

オクラの好き嫌いが分かれるところというと、あのネバネバだと思います。その成分はペクチンやムチンという成分です。

ペクチンは水様性の食物繊維で、整腸作用があります。これは暑さや、飲み過ぎや食べすぎで弱った胃に嬉しいさようです。

またムチンは、山芋などと同じネバネバの成分で、動物の体の粘膜中にも含まれています。これは胃の粘膜を保護し、たんぱく質の吸収を促すといった効果があります。

 

2.抜群の抗酸化力

ネバネバ成分の他にも、オクラにはビタミンB群や、ビタミンCなど抗酸化作用を持つ成分が豊富に含まれています。

ビタミンB群というのは疲労回復にも非常に有効です。さらに摂取した栄養をエネルギーに変えてくれる働きもあり、機能低下した胃を助けてくれます。

またビタミンCは、抗酸化作用の他にも免疫力のアップ美白などの効果が期待できます。

 

熱に強いので、調理法を選ばない!

食材の栄養というのは、よく加熱することで失われてしまうということがあります。しかし、オクラは組織が厚いので、生で食べる場合の栄養素と、火を通した後の栄養素にあまり変わりがありません。そのため調理法に気をつかう必要があまりなく、手軽に、効率的に栄養を十分に摂取することができます。

 

体へのダメージが大きい夏こそ、スタミナと共に美肌にも力を入れたいですね。ダメージが大きい時期だからこそ、体を強化する、美肌をつくるくらいの気持ちで、取り組みたいですね。

 

 (Photo by:足成 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食材に関する記事

必須アミノ酸の一種「L-ロイシン」は遺伝子に働きかけ、筋肉合成を促進させる?

ロイシンとは、必須アミノ酸の一種で以前から筋肉の維持や増加に最も必要なア...

いずれは日本でも「ウナギ」から「ナマズ」に!?ナマズは夏のスタミナ食として最適だった!

   日本では夏のスタミナ食材としてウナギを食べますが、タイでは「ナマズ」がス...


「お酢」+「しょうが」は健康面でも万能の調味料だった!健康効果倍増の「酢しょうが」の作り方

「しょうが」も「お酢」も体に良いものなのは、ご存知かと思います。そんなしょう...

イミダゾールジペプチドの必要量は200-400mg!どんな食材で摂取するのがベスト?

イミダゾールペプチドは、肉体と精神の疲労の両方に効く成分です。研究によって、脳...

カラダノートひろば

食材の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る