カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 夏は栄養豊富で、スタミナもアップでき、美肌にも効く、贅沢な「夏カレー」を食べよう!

健康診断・健康管理

夏は栄養豊富で、スタミナもアップでき、美肌にも効く、贅沢な「夏カレー」を食べよう!

  

夏の食材を入れた夏カレーが、スタミナアップと美肌に効果があるというのを知っていましたか?

夏の食材を使って作ったカレーは、なぜか特別に「夏カレー」と呼びますよね。普段のカレーとは違って、ナスを入れて見たり、アスパラを入れて見たりと、ちょっといつものカレーとは違う趣のカレーになります。

 

そもそもカレーは夏バテ予防の見方!

暑くて食欲がないときでも、食べやすさからか、なぜかカレーは食べられるという人が多いと思います。この食欲が増す秘密は、カレーに含まれる香辛料にあります。

カレーに含まれる香辛料、そしてその香りというのは、食欲を増進させる働きがあります。

さらに新陳代謝を活発にして、血行を良くし疲れた体を回復してくれるのです。

 

夏に食べるカレーにおすすめの具はこれだ!

カレーに入れる具は、それぞれの家庭によって違うと思いますが、ここでは夏カレーに入れると、スタミナアップや美肌に効果のある具をご紹介していきます。

 

・ナス

ナスはそれに含まれるポリフェノールから、抗酸化作用があり、紫外線でダメージを受けた肌を修復してくれます。

さらにむくみ改善や、太りにくくなるといった効果も期待できます。コレステロール値を下げる効果もあるので、老化防止にもつながります。

 

・パプリカ

色味として使い勝手のいいパプリカは、紫外線から肌を守って、美白に効果のあるビタミンC、むくみを解消するカリウムが豊富に含まれています。細胞の活性化に効果のあるカロチンも含まれているので、疲労回復夏バテ防止夏風邪予防に効果が期待できます。

 

・アスパラガス

アスパラガスは、カロチン、ビタミンE、ビタミンCを同時に摂取することができるので、互いに作用しあって抗酸化作用を高めてくれます。

また、赤血球をつくる葉酸が豊富で、夏の体の機能低下に伴っておこる貧血にも効きます。

 

・トマト

赤い色素のリコピンは強い抗酸化作用があることでよく知られています。このリコピンはシミ、シワ、肌荒れなど美肌への効果が期待されているだけではなく、生活習慣病やがんへの効果も期待されている、非常に優秀な食材です。

 

・豚肉

豚肉には、疲労回復をしてスタミナをアップさせてくれるビタミンB1が豊富です。上記の夏野菜との相乗効果で、効率よく摂取でき、きちんと体の中で働いてくれます。

 

・ホタテ

シーフードカレーにするならばホタテがおすすめです。ホタテには、疲労回復スタミナアップに役立つタウリンが豊富に含まれています。

さらにグリシンというアミノ酸の豊富で、これが筋肉を強化したり、肌のハリや艶を保つ働きをしてくれます。

夏が旬の食材ではありませんが、夏バテや夏風邪の防止には、とても効果のある食材です。

 

夏の体はいろいろな面でダメージを受けやすいです。だからこそ、こうした豊富な栄養で、欲張りなカレーを作ってみましょう。きっと体が喜んでくれるはずです。

 

 (Photo by:足成 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事法に関する記事

これで夏も安心♪お弁当からの食中毒を防ぐ最強メニュー!お酢、カレー粉、わさび?!

  夏は温度が高く湿気も多いことから、食中毒が発生しやすいです。 特に外...

受験勉強中の夜食♪でも夜食の量には細心の注意を!夜食の量が多すぎると、こんな弊害が…?!

受験生のお夜食は、ママの腕の見せ所とも言えます。 中学受験や高校受験となる...


お弁当の細菌増殖を防ぎたい!そんなときにおすすめの3つのグッズ

  食中毒になると下痢、嘔吐とつらい症状が続きますので、食中毒が流行りやす...

体調を崩しやすい秋にピッタリな食事の方法とは?おすすめ食材は○○です

秋は夏バテの後遺症や、気温の激しい変化による自律神経系の不調など、体調不良が予...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

食事法の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る