カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. 脳を元気にする!老化防止効果のあるアラキドン酸って何?

健康診断・健康管理

脳を元気にする!老化防止効果のあるアラキドン酸って何?

 

食べ物には肌にいいもの、肝臓にいいものなどがありますが、脳によい成分にアラキドン酸があります。

アラキドン酸とは一体何なのかを見てみましょう。

 

●脳機能改善効果のあるアラキドン酸

サントリーが公開している研究結果によれば、アラキドン酸を摂取したラットとそうでないラットでは、長期増強効果が違うことがわかりました。(参考:サントリー健康情報レポート )

長期増強効果が高ければ高いほど学習能力が高い、長期増強効果は記憶の基礎的なメカニズムの可能性がある、と言われています。

サントリーの実験では、アラキドン酸によって長期増強効果を担うNMDAレセプターという物質の関与が大きくなることが、わかりました。

つまり、アラキドン酸の摂取で、学習能力や記憶の基礎的な部分が底上げされたということです。

 

●タンパク質に多く含まれる

ダイエットの意味では敬遠されがちな肉は、実はアラキドン酸を多く含む食品でもあります。

特に豚レバーと牛レバーは、アラキドン酸を多く含む食品ですので、ぜひ摂取していきましょう。

また、肉類はちょっと苦手という方は鶏卵や魚でもアラキドン酸を摂取することが出来ます。

基本的にタンパク質に多く含まれるものがアラキドン酸と覚えておきましょう。

 

アラキドン酸はオメガ脂肪酸のように、脳記憶に関する成分として今後ますます注目されることが予測されます。

認知症患者は65歳以上では200万人近くいるとも言われているので、認知症の早期治療や予防などにアラキドン酸、オメガ脂肪酸などを利用した食事の有用性が支持されるかもしれません。

ボケない脳でいつまでも元気に過ごすためにも、アラキドン酸を含む肉や卵を摂取しましょう。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/10/10/15/58/gardening-60656_640.jpg])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

紅茶を飲んで疲労回復&ストレス解消!~紅茶の効果について~

  香りがよく、食後やティータイムに飲むと何だかほっとする紅茶ですが、実際に疲...

『生姜』の抗炎症作用は「がん・末梢神経疾患」に有効!

  生姜に含まれる『ショウガオール』が、がん細胞を自滅に導く!   発...


ハマり過ぎには要注意?適切なサプリメントの使用法とは?

  今や口にしたことがない人の方が珍しいと思われる程、数多く流通しているサプリ...

ピロリ菌も除菌できる?!今話題の蜂蜜『マヌカハニー』とは!

近年、メディアなどで多数取り上げられ、話題となっている健康食品に『マヌカハニー...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る