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健康診断・健康管理

オメガ脂肪酸で高まる『ワーキングメモリー』っていったいどんなもの?

 

オメガ3系脂肪酸は記憶力を高める、高脂血症を予防するなどの効果があることが知られています。

ですが、そのほとんどは高齢者向けの情報が多く、若者の記憶力についてはデータが少なかったのです。

そんな中で2012年10月3日に発表された情報では、健康な若者の記憶力にもオメガ3系脂肪酸が活躍することがわかりました。

 

●ワーキングメモリーに与える影響は若者にも

オメガ3系脂肪酸がワーキングメモリーという記憶に与える効果は、以前から老齢者の間ではある程度検証されてきました。

ですが2012年10月3日に科学情報誌PLOS Oneに掲載された情報は、18-25歳という若者のワーキングメモリーに関する情報です。

オメガ3系脂肪酸を半年間摂取した若者のワーキングメモリーが改善していることがわかったのです。

 

●ワーキングメモリー=作業記憶

若者の記憶力も上げることがわかったオメガ3系脂肪酸ですが、ここで対象となったワーキングメモリーとは何かを紹介します。

ワーキングメモリーは日本語にすると作業記憶、必要なときに必要な情報を取り出す記憶力を指しています。

例えばサラダを作ろうと思った時に、パッと思い浮かぶのは材料を何にするか、ドレッシングをどうやって作るか、何から切れば手順がよいか、盛り付けの工夫はどうするか、隠し味にハーブを入れようかなどです。

この部分が事細かに出てくれば、ワーキングメモリーの能力が高いと言えます。

一方でワーキングメモリーの能力が極端に低下していると、サラダを作ろうと思った時になかなか情報が出てこず、最終的にサラダづくりを諦めることもあります。

 

ワーキングメモリーは、定年を迎えると徐々に低下していくと言われています。

会社勤めを辞めて自由になると、複雑なことを考える機会が減ることとも関係しているようです。

若者にも高齢者にも、オメガ3系脂肪酸でのワーキングメモリーへの効果はありますので、ぜひオメガ3系脂肪酸を含む魚などを摂取してみてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/18-365545.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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