カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. 出来ないとオメガ脂肪酸やアラキドン酸を摂った方がいい!?マジック7とは何?

健康診断・健康管理

出来ないとオメガ脂肪酸やアラキドン酸を摂った方がいい!?マジック7とは何?

 

自分って記憶力が悪いのかな、と疑わしいときはマジック7というものをやってみましょう。

その結果、あまりできないようであれば記憶力をアップさせてくれるオメガ脂肪酸やアラキドン酸の摂取をおすすめします。

 

●マジック7のやり方

マジック7のやり方は非常に簡単ですので、いつでもどこでも出来ます。

まずは何かテーマを思い浮かべてください。眼精疲労、焼き肉を作る、普段乗っているバスの路線…とにかく身近なものであれば何でもOKです。

次に、そのテーマに関して10個のものを思い浮かべてみましょう。ここでは、『焼肉を作る』を例に挙げます。

焼肉を作ることに関するものなら何でもよいので、肉、油、フライパン、しょう油…とスムーズに考えていきます。

この段階で、一度もつっかえることなく7つ以上思い浮かべばマジック7は成功です。3-4個で躓く場合は記憶力がかなり落ちています。

 

●記憶力検査を受けてみるのも一つの方法

マジック7をやっても、何度も4-5個目で躓いてしまう、ほかの面でも記憶力がなくて困っているというのであれば、病院で本格的な記憶力検査を受けた方がよいです。

言語に関して、視覚に関して、注意や集中力に関しての記憶検査を、病院で受けることができます。

高齢者ではなく、認知症というにはまだ早いから大丈夫だろうと思う方もいますが、加齢とはあまり関係のない記憶障害の危険性もあります。

記憶力の問題で生活への支障が大きければ、出来るだけ早いうちに病院へ行きましょう。

 

マジック7をやってみて、6個くらいまでは頑張れるけどなかなか難しいという方、日常への支障はそれほどないが記憶力がやや落ちていると思う方は、アラキドン酸とオメガ3系脂肪酸を摂取しましょう。

魚、肉、卵などをバランスよく摂取すればOKです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/18-382109.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

基礎知識に関する記事

アルコールとカフェインの作用?!栄養ドリンクの元気になる作用とは

   栄養ドリンクにはさまざまなものがありますが、多いものとしては「元気が出る...

医薬系栄養ドリンクと非医薬系栄養ドリンク…栄養ドリンクには大きくわけて2つの区分がある!

   現在、栄養ドリンクには消費者の目的に合わせ、美容に良い効果があるイメージ...


免疫アップに効果的な善玉菌サプリメント

    免疫力アップに効果的なのが善玉菌を摂取し腸内環境を改善することで...

乳酸菌、ビフィズス菌など…プロバイオティクス食品の摂取が全身に与える影響とは

プロバイオティクスは微生物の一種で、人間にとって有益な作用のある微生物やその製...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る