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生理中のイライラ…どうやってつきあっていけばいい?イライラとうまくつきあっていく方法

普段はイライラしたりしないのに、生理期間中だけイライラしたり怒りっぽくなったりして、対人関係が悪くなったりしていませんか?

このイライラは、女性ホルモンが不足していることから起こるようです。

 

生理中のイライラとうまくつきあっていく方法とは?

健康な女性であれば、一か月に一度は、生理が来て、このイライラする状態になってしまうことになります。

イライラすると、精神的なエネルギーをたくさん使いどっと疲れてしまいます。

でも、枯渇している女性ホルモンを自然に充填することは、そんなに簡単なことではありません。

どうやって、このイライラと付き合っていけばよいでしょうか。

 

何に対してイライラしているのかを、自分で把握する

イライラしているとき、生理中である以外に何か法則性はないでしょうか?

イライラする対象は、恋人や家族などの身の周りの人であったり、職場の上司であったり、同僚であったり…場合によっては自分自身にイライラすることもあります。

 

生理中にイライラするということは、生理中以外では、冷静な状態を保てているということです。

 

冷静なときに、誰のどういう言動にイライラしているのかをしっかり把握することが重要です。

そのイライラの原因を自分なりに把握できたら、その対象にとって理不尽な理由で当り散らしていないか、冷静な時から考えると、本来なら絶対に怒らないことに対して怒っていないか考えてみます。

 

イライラしてしまったり、怒りっぽくなることで、安定した対人関係を築くのに支障をきたしていないかも考えてみます。

わからなくなったら、紙にペンで書きだしてみてもよいでしょう。

イライラで、人からの信用を失っているとしたら、大きな損失です。

 

生理が来た…また同じ場面に直面したら?

イライラする原因が把握できたら、対策を打つことができます。

生理中にイライラの引き金となる場面に遭遇したら、まず一呼吸おきましょう。

 

深呼吸してみます。息とともに嫌な気持ちを吐き出すつもりで、大きく呼吸します。

それでも、怒りを何かにぶつけてしまいそうであれば、何か気を紛らわすことができるものを探しましょう。

氷を触って冷たいと感じるとか、持参している香水の匂いを嗅ぐなど単純な刺激のほうが目の前で起こっていることに対する怒りが収まります。

(Photo by //www.ashinari.com/)

著者: かとりーなさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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