カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. ワキガ対策に「すりリンゴ湿布」が効くんです!リンゴで手軽にワキガを減らそう!

女性のカラダの悩み

ワキガ対策に「すりリンゴ湿布」が効くんです!リンゴで手軽にワキガを減らそう!

  

夏に気になるワキガに、リンゴが有効に働くというのを聞いたことがあるでしょうか。リンゴに含まれる繊維質が、ワキガのニオイに効くというのです。

リンゴは手軽に手に入れることができますから、それでワキガのニオイに対策ができるならば嬉しいですよね。

 

なぜリンゴがワキガに効くのか?

ワキガのニオイ発生のメカニズムとして、研究の結果知られるようになったのが、アポたんぱく質の存在です。アポたんぱくというのは、体内の脂肪代謝に関係するたんぱく質の一種です。このアポたんぱくの生成を抑えることで、ワキガを防ぐことができるというのです。

そもそも、ワキガの原因となる汗を出す、アポクリン汗腺の中には、脂肪酸とタンパク質が結びついた、リポたんぱくというものが存在します。

このリポたんぱくというのは無臭なのですが、細菌の働きによってリポたんぱくがアポたんぱくに分解されると、脂肪酸がにおい成分となってワキガが発生してしまうのです。

このアポたんぱくを減少させると言われているのが、リンゴに含まれる水溶性食物繊維、ペクチンなのです。

 

リンゴでワキガに対策「すりリンゴ湿布」

リンゴの働きでワキガに対処する方法のひとつが、すりリンゴ湿布です。

1.リンゴをすります。

2.すったリンゴをつつみ、ガーゼでしぼります。

3.絞りかすをガーゼに包んで使います。

4.3をワキに5分くらい挟みます。

リンゴをすったものはすぐに酸化してしまいますから、作り置きはできません。湿布をするのは寝る前に行い、湿布をした後はそのまま洗い流さずに寝てください。

 

リンゴであればどこで買うこともできます。そのため、誰でも手軽に試すことができます。ただし、皮膚に塗布した際にかぶれるなどしてはいけませんので、一度目立たないところに乗せて、テストをしてから使って下さい。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

この臭いは何?!恐ろしい“ひっつき臭”の実態とは?そもそもひっつき臭って何?

皆さんは、“ひっつき臭”という言葉を聞いたことはありますか? 近年話題にな...

現代の食生活が原因?!どんな原因があるの?気になる夏バテ臭の原因

近年話題になりつつある“夏バテ臭”! 今まで気にしていなかったという方も、...


私の体臭ってキツイのかな?耳垢の状態でチェック!!

耳垢とはその名の通り、耳の中にできる垢のこと。耳垢は空気中のホコリや皮膚のカス...

体臭改善!より安全で効果的なサプリメントの利用方法を考える

体臭改善グッズを探しているとよく目に付くのが「サプリメント」。本当に効果があ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る