カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. リンゴでワキガを撃退!レモンとミョウバンの働きを追加して、スペシャルスプレーをつくろう!

女性のカラダの悩み

リンゴでワキガを撃退!レモンとミョウバンの働きを追加して、スペシャルスプレーをつくろう!

  

ワキガが気になる人は、消臭スプレーを使うと思います。その場合、肌のことを考えて手作りでスプレーをつくってみてはどうでしょうか。

消臭スプレーというと、自作するものではないように思うかもしれませんが、自然のもので消臭効果が高いものというのは、多くあります。

中でもワキガに対しては、リンゴの繊維質による消臭効果が認められています。

 

ニオイの元となるアポたんぱくをリンゴで撃退!

ワキガのニオイを考える上で欠かせないのが、アポたんぱくという物質です。ワキの汗腺からは、リポたんぱくという物質が分泌されます。これ自体にニオイはないのですが、これが細菌に分解されることによって、アポたんぱくという物質に変わり、これがニオイを発するようになるのです。

このアポたんぱくに効果がある成分として、認められているのが、リンゴに含まれる繊維質なのです。

 

リンゴスプレーをつくろう!

ここではリンゴだけではなく、リンゴの消臭効果レモンの雑菌を抑える効果ミョウバンの汗を抑える効果を追加した、特別なスプレーの作り方をご紹介します。リンゴもレモンもミョウバンも自然のものですから、比較的安心して使うことができます。

1.レモン1個分の果汁をしぼります

2.1に皮をむいたリンゴ1個をすりおろして入れ、ガーゼに包んでしぼります

3.しぼり汁にミョウバン小さじ1を入れて、かきまぜます

4.スプレー容器に移して完成です

密閉容器にいれて1~2週間は使用できます。

使用する前に必ずパッチテストを行って下さい。人によっては自然のものでも、刺激を強く受けてしまうことがあります。

 

どうやって使う?

使い方としては、お風呂上りでワキが清潔になったときに、しっかりと水分を拭き取った上で、使用してください。ワキにスプレーをして塗り込むとさらによいです。

ニオイなどが気になる場合には、成分が十分にいきわたるように10分程放置してから、洗い流したり、タオルで拭ってもかまいません。

 

手作りですので、子どもでワキガが気になっているけど、市販の防臭スプレーは出来るだけ使いたくない、などという場合には良いと思います。ですが、使い続けることで皮膚に異常がある場合には、使用を中断してください。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

ワキガを病院で検査したい!病院で行われるワキガ検査ってどんなことをするの?

本格的に自分がワキガなのかどうかを調べたいとなったら、病院で調べてもらう必要が...

わき汗を抑えるツボがある?!暑い時期に気になる臭いの対処法

これから汗の臭い、シミが気になる季節になります。デオドラントスプレーや汗の拭...


肉類を食べるとワキガが生じやすくなる!どうしても肉を食べるときは「パセリ」と一緒に

   肉類を多く食べる人は、ワキガがきつくなるということを知っているでしょうか...

これからの季節に気になる‘わき汗’の対策方法とは?!~夏の臭い対策~

  これからの季節、男女共に気になるのはわきの汗です。わきに特に異常がなく...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ワキの記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る