カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. 緑茶がワキガに効く!飲んで、塗って、茶殻まで、まるごと緑茶でワキガ対策をしよう!

女性のカラダの悩み

緑茶がワキガに効く!飲んで、塗って、茶殻まで、まるごと緑茶でワキガ対策をしよう!

  

日本人にとって、最も身近にあり、効果的で、安心して使える消臭剤というのが「緑茶」です。

今はあまり、家でお茶を入れて飲むということは、なくなってきているようにも思いますが、ワキガ対策としては、それは非常にもったいないことです。

 

なぜ緑茶に消臭効果があるのか?

緑茶には消臭効果があるというのは、比較的知られていることだと思います。

では緑茶の消臭効果というのは、何によって支えられているのでしょうか。

それは、緑茶に多く含まれるポリフェノールです。

緑茶に多く含まれるカテキンや、フラボノイドといったポリフェノールは、におい成分と出会うと、化学反応を引き起こし、におい成分を他の物質に変えてしまうことによって、消臭効果を発揮するのです。

また緑茶に含まれるポリフェノールは、炭のような微細構造をしています。炭というのはその構造によって、においの成分を吸着して、放出しないようにするのですが、同様の効果が緑茶にもあるのです。

さらに、緑茶には抗菌や抗酸化作用もあり、そもそもニオイを作り出している細菌を、抑えてくれる効果もあるのです。

 

一番茶ではなく、二番目、三番目が消臭効果が高い!

緑茶の消臭効果を十分に得るためには、最初に出したお茶よりも、二番目、三番目以降に出したお茶の方が、消臭効果が高くなります。

というのも最初に出したお茶は、カフェインやビタミンが多く出ます。ですが消臭効果を期待できるのはカテキンです。そのカテキンは二回目以降に抽出量が増えていくのです。

 

普段は捨てる茶殻も利用できる!

茶殻は普通は捨ててしまいますが、ワキガ対策としては茶殻も捨てずに使えます。茶殻にも消臭効果がありますから、お茶を飲んだ後は、ガーゼなどに包んで軽く絞り、ワキをはじめ、体をふくとよいです。

殺菌効果もありますので、これによって肌表面のトラブルが改善される、という報告もあります。

 

普段お茶を飲まないという人も、この消臭効果を目的にしてお茶を飲んでもいいくらい、緑茶の力というのは消臭効果が期待できます。

できればペットボトルのお茶ではなく、急須で入れるお茶を飲んでみてはどうでしょうか。

 

 (Photo by:足成 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

飲んでもよし、お風呂に入れてもよし!お酢の力でワキガの問題を解決しよう!

   ワキガの原因のひとつが「細菌」です。その細菌を退治する方法として「酢」が...

手作りのミョウバン制汗剤で、ワキガ対策!簡単、手軽にできるためおススメです!

   ワキガのにおいを抑えようと、消臭作用のあるスプレーを使っていませんか? ...


どんなワキガでも根本的に治せる「剪除法」、ただし傷が残るという大きなデメリットも…

   汗をかく季節になると共に気になるのが「ワキガ」です。スプレーなどは対処策...

自分はワキガがある?ない?ラップひとつで簡単にできる☆ワキガのニオイ判別方法

   自分でワキガを確かめるというのは、ちょっと難しいです。そのため他人にワキ...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る