カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. 飲んでもよし、お風呂に入れてもよし!お酢の力でワキガの問題を解決しよう!

女性のカラダの悩み

飲んでもよし、お風呂に入れてもよし!お酢の力でワキガの問題を解決しよう!

  

ワキガの原因のひとつが「細菌」です。その細菌を退治する方法として「酢」があります。

ワキガの原因を作り出す細菌というのは、皮膚の表面にいますので、その皮膚に殺菌効果のある酢を塗っても、ワキガを抑えられます。一方で酢を摂取することによってもワキガを抑えることができます。

 

健康食品として注目されている「酢」

酢を摂取すると、エネルギー代謝がスムーズになります

血液の循環が悪かったり、食事の栄養バランスが崩れると、体には疲労を感じさせる「乳酸」が増えます。乳酸が増えると、体が酸性に傾き、汗の中にアンモニアが増え、不快なニオイを放つようになります。エネルギー代謝がスムーズになると、乳酸の生成が抑えられます。

また、動物性の脂肪を摂りすぎることによって、皮脂腺の働きが活発になります。すると過酸化脂質が増え、これもワキガの原因になります。酢はこの過酸化脂質の生成を抑える作用もあります。

酢はワキガ対策にはもってこいの食品なのです。では、具体的にどのように酢を取り入れればよいのでしょうか。

 

酢を入れたお風呂に入ろう!

コップ1杯のお酢を入れてお風呂に入ってみましょう

お酢に含まれるクエン酸には、雑菌の活動を抑える働きがあります。そのため酢を入れたお風呂に入れば、皮膚の表面を弱酸性に保つことができ、雑菌の繁殖を防ぐことができます。さらにクエン酸が汗腺から吸収され、アンモニアや乳酸の生成が抑えられます。

 

酢を飲もう!

飲むことでも酢の消臭効果を得ることができます。酢の種類は何でも構いませんが、飲みやすいものを選んで飲んでみて下さい。1日当たりコップ1杯程度の酢で十分です。

 

飲むお酢はともかく、お風呂に入れるお酢は高いものを使わなくてもかまいません。贅沢に使えるように、安いものを買って、ケチらずに入れましょう。お風呂に入れたお酢のニオイが気になるようでしたら、シャワーで洗い流してもかまいません。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

あなたはワキガ体質!?このチェック項目でワキガ体質かどうかを判断できます!

   あなたは自分が「ワキガ体質」かどうか分かりますか? ワキガが体質によっ...

性交渉でパートナーのニオイがうつった!?すそワキガは性交渉によってうつる!?

   性交渉の後などに、パートナーのニオイが自分にうつったように感じることがある...


リンゴでワキガを撃退!レモンとミョウバンの働きを追加して、スペシャルスプレーをつくろう!

   ワキガが気になる人は、消臭スプレーを使うと思います。その場合、肌のことを...

緑茶がワキガに効く!飲んで、塗って、茶殻まで、まるごと緑茶でワキガ対策をしよう!

   日本人にとって、最も身近にあり、効果的で、安心して使える消臭剤というのが...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る