カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. ワキガになりやすい生活をしてませんか?ワキガ体質に加わると危険な項目をチェック!

女性のカラダの悩み

ワキガになりやすい生活をしてませんか?ワキガ体質に加わると危険な項目をチェック!

  

ワキガは体質で決まる部分も大きいですが、それに加えて生活で決定される部分も大きい、ということを知っているでしょうか。

人によっては生活習慣を改善することで、ワキガが改善できてしまうというケースもあります。

 

では、具体的にどんな生活習慣が、ワキガを助長するものなのでしょうか。自分にあてはまるものがないかチェックしながら、見てみて下さい。

 

☐肉類・乳製品をよく食べる

肉類や乳製品というのはつまり、動物性のたんぱく質や脂肪を多く摂っているということです。

そもそもワキガというのは、ワキの下の皮膚にあるアポクリン汗腺から分泌された、普通とは違う汗が原因になります。

このアポクリン汗腺から出る汗というのは、白く濁った汗で、脂質やたんぱく質など、普通の汗には含まれていないものを多く含んでいます。ワキガのニオイというのは、この汗が皮膚の上の細菌によって分解されて生じるのです。

肉類や乳製品を多く摂るということは、このニオイの素を多く摂取し、アポクリン汗腺から排出しやすくしているということになるのです。

ですが、ワキガ体質でない人の場合、そこまで影響はありません。もし焼肉など、肉中心の食事をした翌日に、ワキガのニオイを感じるのであれば、ワキガ体質の可能性が大きいということになります。

 

☐ストレスを感じやすい

人の体はストレスを感じると、自律神経がうまく働かなくなります。

自律神経がうまく働かないと、発汗などに影響が出てきます。その影響のひとつが、アポクリン汗腺からの発汗が増えることです。

ストレスを感じる環境下にいる人はもちろんのこと、ストレスを感じやすい性格かどうかという点が、ワキガを発しやすいかどうかにつながります。ストレスの多い環境下にいたあと、自分の体臭をかいでニオイを感じたら、ワキガ体質なのかもしれません。

 

これらの特徴がある人、全てがワキガ体質というわけではありません。ですが、これらの状況の後にワキガのニオイを感じるのであれば、この行動がワキガに悪影響を及ぼしているということです。ワキガチェックと共に、生活を改めるきっかけにしてください。

 

(Photo by:足成 )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

ワキガって…移ってしまうの?!なんだか移ったような気がする…真相は!?

なんだか、ふと自分の臭いが自分ではないような気がしたこと、ありませんか?または...

ワキガの臭い移り予防対策!ワキガでの服から服への臭い移りを防ぐにはどうしたらいい?

  ワキガだと服から服への臭い移りが気になるときもありますよね。 特に一緒に...


緑茶がワキガに効く!飲んで、塗って、茶殻まで、まるごと緑茶でワキガ対策をしよう!

   日本人にとって、最も身近にあり、効果的で、安心して使える消臭剤というのが...

わき汗を抑えるツボがある?!暑い時期に気になる臭いの対処法

これから汗の臭い、シミが気になる季節になります。デオドラントスプレーや汗の拭...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る