カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. ワキガはうつらない!でも「ワキガのニオイ」が「一時的に」うつることはあるかもしれません!

女性のカラダの悩み

ワキガはうつらない!でも「ワキガのニオイ」が「一時的に」うつることはあるかもしれません!

ワキガはうつるものではありませんが、しばしば「ワキガがうつった」という人がいます。

それはなぜなのでしょうか?

 

ワキガがうつったと訴えている人が嘘をついているわけでも、ワキガがうつるような病気として、進化を遂げたというわけでもありません。

 

なぜ?ワキガがうつったように感じるの?

そもそもワキガというのは、アポクリン汗腺という普通の汗腺とは違う特異な汗腺が、人よりも多いことによって起こります。

この汗腺の量が、ワキガの人と接したからとって、うつるということはありませんよね。

 

では、どうしてワキガがうつったと感じるのでしょうか?

 

人がワキガと言うときは、そのニオイのことだけを指す場合が多いです。

つまり、「ワキガがうつる」は「ワキガのにおいがうつる」ことを指しているのです。

決してワキガの体質がうつることを指しているのではありません。

 

ワキガのニオイがうつることはあるの?

ワキガのニオイが、一時的にうつることはあります。

何かニオイのするものを手で触ったら、そのニオイが手にうつることはありますよね。

その程度の「うつる」と同じです。

 

たとえば、下記にあげる行為によって、ワキガのニオイ成分が一時的にうつることはあるのです。

・物理的にワキガの人にくっついていた

・洋服を共有した

・タオルを共有した

 

特に同じ家で生活しているなどすると、共有している時間も、場所も多くあります。

そのため、離れたとしても一定時間はそのニオイが体についていて、「ワキガがうつった」という風に思えてしまうのです。

 

ワキガは感染症ではない

日本人の中で、ワキガの人は1割程度だと言います。

数が少ないからこそ、それが特別と考えられ、正しい認識がないままに迷信のようなものが広がったのかもしれません。

 

ですが、ワキガは感染症ではありません。

体質がうつることもありません。

正しく認識することが、正しく接することにつながっていきます。

 

 (Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

どんなワキガでも根本的に治せる「剪除法」、ただし傷が残るという大きなデメリットも…

   汗をかく季節になると共に気になるのが「ワキガ」です。スプレーなどは対処策...

ワキガ手術で傷跡はどれくらい残る?傷跡のアフターケアはしてもらえるの?

  ワキガ手術をするときには、手術というだけあって傷跡が残るのではないかと心配...


緑茶がワキガに効く!飲んで、塗って、茶殻まで、まるごと緑茶でワキガ対策をしよう!

   日本人にとって、最も身近にあり、効果的で、安心して使える消臭剤というのが...

ワキガになりやすい生活をしてませんか?ワキガ体質に加わると危険な項目をチェック!

   ワキガは体質で決まる部分も大きいですが、それに加えて生活で決定される部分...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る