カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. ワキガはうつる?うつらない?ワキガの発生原因を知れば、ワキガが感染するかどうかわかる!

女性のカラダの悩み

ワキガはうつる?うつらない?ワキガの発生原因を知れば、ワキガが感染するかどうかわかる!

 ワキガがうつるという話を聞いたことがあるでしょうか。

迷信のように言われていることですが、果たしてこれは本当のことなのでしょうか。

ワキガがうつるかどうかを考えるためには、ワキガがどのように発生しているかを知る必要があります。

 

ワキガはどのように発生しているのか?

まず、ワキガというのは、その人の不摂生や不衛生などによって生じているものではありません。

全ての体臭とワキガを混同して考えてしまうと、ワキガをその人の不衛生な生活によるものだ、と考えてしまいますので注意しましょう。

 

ワキガが生じるかどうかというのは、その人が「アポクリン汗腺を持っているかどうか」によって決定されます。

アポクリン汗腺というのは、その名前の通り汗腺なのですが、普通の汗腺とは違います。

アポクリン汗腺はワキやヘソのまわり、陰部など、局所的にあり、普通の汗腺と違って、水分と一緒にたんぱく質、脂質、アンモニアなどを一緒に分泌するのです。

 

さらに皮膚の表面は弱酸性であれば、細菌が繁殖しにくいのですが、アポクリン汗腺から分泌される水分はアルカリ性で、細菌が住みやすい環境をつくってしまいます。

これによって、たんぱく質や脂質、アンモニアをエサにし、細菌が繁殖し、においの成分が生じてしまうのです。これがワキガのニオイです。

 

だからワキガはうつらない!

上記が「ワキガ」です。

つまりは、アポクリン汗腺が特異的に、体に多くあるかどうかで決まるのがワキガなのですから、その「アポクリン汗腺の量」が感染するということは、ありません。

一緒にいたり、触れたりすることによって、汗を出す汗腺の量が変わったら、こわいですよね。

 

おそらく「ワキガがうつる」という噂のようなものが出たのは、こうしたワキガのメカニズムを知らない人が多い、ということが大きいでしょう。

知らないことで、他人に対して勝手な偏見を持ってしまうのは失礼ですよね。

正しいメカニズムを知ることで、そういった間違った見方に左右されることがなくなります。

 (Photo by:pixabay )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

手作りのミョウバン制汗剤で、ワキガ対策!簡単、手軽にできるためおススメです!

   ワキガのにおいを抑えようと、消臭作用のあるスプレーを使っていませんか? ...

どんなワキガでも根本的に治せる「剪除法」、ただし傷が残るという大きなデメリットも…

   汗をかく季節になると共に気になるのが「ワキガ」です。スプレーなどは対処策...


ワキガの臭い移り予防対策!ワキガでの服から服への臭い移りを防ぐにはどうしたらいい?

  ワキガだと服から服への臭い移りが気になるときもありますよね。 特に一緒に...

夏のワキガ対策におすすめ!ミョウバンスプレーの作り方

  ミョウバンは実はワキガ対策にはぴったりの成分で、ミョウバンスプレーでワキガ...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る