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女性のカラダの悩み

生理中のイライラを緩和させて過ごそう!これが効く!イライラ解消法、イライラとうまくつきあっていく方法

一か月に一回、しかも約一週間の間イライラしやすい状態が続くだなんて損ですよね。

生理中でも活き活きと元気に生活するコツがあります。

イライラしたり怒りっぽくなって、人間関係が悪化することを防ぐためにも是非参考にしてみてください。

 

好きなことをしてできるだけリラックスする

例えば、一人でカラオケに行って、好きな歌を大きな声で熱唱して、ストレス解消をするというのも効果があります。

趣味に費やす時間を普段より長めにとって、好きなことをしてくつろぎましょう。

好きな匂いの香水を枕やベットに吹き付けてもいいですし、アロマオイルの中でもリラクゼーションが効能のものを選んでアロマディフューザーで焚いてみても気分が安らぎます。

 

汗を流してストレス発散をする

精神的なストレスを抱えているからこそ、イライラしたり怒りっぽくなってしまっています。

ですから、身体を動かして、汗を流すことで、イライラや怒りを忘れることもあります。

 

運動の内容はエアロビクスやヨガがお勧めです。

エアロビクスは、典型的な有酸素運動で、汗をたくさんかきます。

持久力がなくてマラソンが苦手という人に、特にお勧めです。

音楽に合わせて、インストラクターが指導してくれるタイプのレッスンに参加してみましょう。

動きも単純ですので、誰でも気軽に参加できます。血液が全身にめぐり、生理痛も緩和できるかもしれません。

 

ヨガは、身体全体とメンタルのバランスを大切にする運動です。

呼吸に集中することで、メンタルがどのような状態であるかを観察したりします。

人と比べたりする競技性は全くありません。

むしろ、その日の自分の状態に合わせてポーズなども調整するといった感じです。

身体を疲れさせていっそ寝てしまいたいというときに、一番運動効率がよいのは水泳です。

 

糖分を摂り過ぎない

糖分を摂りすぎることがイライラを増長させるというのはよく知られていることです。

生理中だけでも、日本食を摂ることに気をつけてみましょう。

刺激物がほとんど入っていないうえ、大豆食品など、女性の身体にやさしい栄養素が摂取できます。

 

 

 

生理のイライラにはこの食品で乗り切れる!

生理のイライラや情緒不安定な状態は、本当に辛いものです。

このイライラは個人差があり、「何であんなにイライラしてるの?」と誤解されてしまうことも多々あると思います。

日本は他国に比べPMS(月経前症候群)の理解があまりない国と言えます。

そのため、職場や学校、パートナーに誤解されてしまうのでしょう。

 

生理中のイライラは抑制しようと思ってもなかなかできないものです。

そんなイライラを少しでも解消してくれる食事があればとりいれてみたいと思いませんか?

 

1.ブルーベリー

抗酸化作用が非常に高いブルーベリーですが、ストレスや疲れが感じにくくなります。

 

2.桃

栄養価の非常に高い桃は、イライラの緩和につながります。

しかし、糖分が高いので食べ過ぎには注意!

糖分の摂りすぎは、イライラを助長することがあります。

 

3.アカシアベリー

血糖値を正常に戻す作用があるため、日頃糖分をよく摂る人は是非取り入れたいですね。

糖分をよく摂る人は、低血糖になっている可能性が高く、イライラしたり情緒不安定になりやすい人が多いです。

 

4.カカオ

リラックスしたいときに、イライラ解消にはおすすめです。

カカオは70%以上のものをセレクトし、糖分のあまり入っていないものにしましょう。

 

5.緑黄色野菜

緑黄色野菜は、マグネシウムが豊富に含まれるため、ストレス緩和、血圧上昇を抑える作用もあると言われていますから、おすすめです。

 

手軽に食べれるイライラ解消に良い食べ物5つをご紹介しました。

食事を工夫してイライラ対策をしてみませんか?

 

 

生理中のイライラ…どうやってつきあっていけばいい?イライラとうまくつきあっていく方法

普段はイライラしたりしないのに、生理期間中だけイライラしたり怒りっぽくなったりして、対人関係が悪くなったりしていませんか?

このイライラは、女性ホルモンが不足していることから起こるようです。

 

生理中のイライラとうまくつきあっていく方法とは?

健康な女性であれば、一か月に一度は、生理が来て、このイライラする状態になってしまうことになります。

イライラすると、精神的なエネルギーをたくさん使いどっと疲れてしまいます。

でも、枯渇している女性ホルモンを自然に充填することは、そんなに簡単なことではありません。

どうやって、このイライラと付き合っていけばよいでしょうか。

 

何に対してイライラしているのかを、自分で把握する

イライラしているとき、生理中である以外に何か法則性はないでしょうか?

イライラする対象は、恋人や家族などの身の周りの人であったり、職場の上司であったり、同僚であったり…場合によっては自分自身にイライラすることもあります。

 

生理中にイライラするということは、生理中以外では、冷静な状態を保てているということです。

 

冷静なときに、誰のどういう言動にイライラしているのかをしっかり把握することが重要です。

そのイライラの原因を自分なりに把握できたら、その対象にとって理不尽な理由で当り散らしていないか、冷静な時から考えると、本来なら絶対に怒らないことに対して怒っていないか考えてみます。

 

イライラしてしまったり、怒りっぽくなることで、安定した対人関係を築くのに支障をきたしていないかも考えてみます。

わからなくなったら、紙にペンで書きだしてみてもよいでしょう。

イライラで、人からの信用を失っているとしたら、大きな損失です。

 

生理が来た…また同じ場面に直面したら?

イライラする原因が把握できたら、対策を打つことができます。

生理中にイライラの引き金となる場面に遭遇したら、まず一呼吸おきましょう。

 

深呼吸してみます。息とともに嫌な気持ちを吐き出すつもりで、大きく呼吸します。

それでも、怒りを何かにぶつけてしまいそうであれば、何か気を紛らわすことができるものを探しましょう。

氷を触って冷たいと感じるとか、持参している香水の匂いを嗅ぐなど単純な刺激のほうが目の前で起こっていることに対する怒りが収まります。

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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