カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. あなたはワキガ体質!?このチェック項目でワキガ体質かどうかを判断できます!

女性のカラダの悩み

あなたはワキガ体質!?このチェック項目でワキガ体質かどうかを判断できます!

  

あなたは自分が「ワキガ体質」かどうか分かりますか?

ワキガが体質によって決まること自体、知らない人もいると思います。ワキガというのは、生活習慣や、体を清潔に保っているかどうかという点にも左右されます。

ですが、それはどちらかというと、体臭全般に言えることです。

 

ワキガ体質かどうかチェックしましょう!

ワキガ体質かどうかというのは、専門の検査などではなく、チェック項目にあてはまるか当てはまらないかによって、大方判断することができます

あなたはワキガ体質でしょうか?

 

☐ワキの下にかく汗が多い

☐家族や親せきなど、血縁者にワキガがある人がいる

☐耳垢が湿っているタイプ

☐白いシャツや下着を切ると、黄ばんでいることがある

☐ワキ毛が太く、多い

☐耳の外耳道(外から見える場所)の毛が多い

☐ワキの下の皮膚が黒ずんでいる

☐他人にニオイを指摘されたことがある

 

1つでも当てはまる場合には、ワキガの可能性があると思ってよいです。特に上の6つ全てにあてはまる場合には、間違いなくワキガ体質と言ってよいです。

 

上の6つの全ては当てはまらないけど、いくつか当てはまる場合

上の6つすべてにあてはまれば、ワキガ体質と書きましたが、人によっては1つだけ当てはまらない、あるいは半分だけ当てはまるといった場合もあると思います。その場合には、自分でニオイを過剰に気にしてしまうという場合もあります。

本当にその人がワキガ体質かどうかを調べるには、ワキの皮膚にあるアポクリン汗腺の数を、少しだけ切開して確認する必要があります。

上の6つのうち、いくつかの項目にあてはまる場合で、実際に試験的にアポクリン汗腺の数を調べてみた結果、手術が必要なほど、アポクリン汗腺が多かったというケースは、3割ほどにとどまるようです。

 

ワキガを含め体臭というのは、自分で気づかない部分で人に迷惑をかけていたり、他人にはそうでもないのに、自分で気になってしまったりします。そのためこうした客観的な指標で考えられるのがよいでしょう。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

ボトックス注射でワキガを治療する!どんな場合にボトックス注射を選択するの?

   美容においてボトックス注射というのを聞いたことがあると思います。これがワ...

ワキガ手術で傷跡はどれくらい残る?傷跡のアフターケアはしてもらえるの?

  ワキガ手術をするときには、手術というだけあって傷跡が残るのではないかと心配...


ワキガ治療後に「再発」ってあるの?どんな原因から再発が起きるの?

技術の進化に伴って、ワキガ治療についても、「再発」は少なくなってきています。 ...

新しいワキガの治療法、ミラドライ…できない場合、1回で効果が出ない場合を知っておこう

   ワキガを根本から治すとなったとき、手術をすることになります。 そのとき...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ワキの記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る