カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 骨盤 >
  5. お尻の大きさが気になる方へ…知っておきたい!骨盤底筋を鍛える3つの基本エクササイズ

美容・ダイエット

お尻の大きさが気になる方へ…知っておきたい!骨盤底筋を鍛える3つの基本エクササイズ

 モデルもやっていると話題の骨盤底筋エクササイズは、尿漏れ防止はもちろん、女性のPMS改善にも向いています。

簡単に出来る、基本の骨盤底筋エクササイズを見てみましょう。

 

骨盤をほぐす

1.ヨガマットなど、柔らかすぎないマットの上で正座をします。

2.背筋を軽く伸ばします。

3.腕を、余裕を持って胸の前で組みます。(コアラが赤ちゃんを抱っこしているような感じ)

4.両膝をつけたまま、お尻をずらして床につけます。このとき、腕はお尻をずらした方と逆に向けます。

5.お尻を床につける、上げる、逆の床につける…という動作をリズミカルに行います。

 

簡単腰回し

1.両足を肩幅に広げて、真っ直ぐ前を向きます。

2.肩は自然に落とし、余計な力が入らない状態をキープします。

3.腰を時計回りに10回回し、逆時計回りに10回回します。

4.1日1-2セットやります。

ポイントは、コンパスで円を描いたようにきれいな円を意識することです。

 

ピン!と伸ばすエクササイズ

1.仰向けに寝て、膝を90度に曲げます。

2.その状態で腰を90度上げて、足先をピン!と伸ばします。

3.右足だけを膝を曲げたまま床に下します。(足先はピン!を維持します)

4.右足を上げて、左足だけを膝を曲げたまま床に下します。

5.3と4を10回繰り返し、1日3セット行います。

 

骨盤底筋は1つではなく、さまざまな筋肉の集まりであることから、骨盤底筋群と呼ばれることもあります。

骨盤底筋群を鍛えることで、きれいな体つきになり、女性には嬉しいダイエット効果も出てくるのが大きなメリットと言えるでしょう。

また、骨盤底筋群を鍛えるエクササイズはヒップアップにも使えるので、お尻の大きさが気になる方は是非行ってみてください。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

骨盤に関する記事

短期間で効果が!ヒールの高い靴を履く人の骨盤矯正法!

ヒールの高い靴を履く方への、骨盤矯正法! 骨盤の歪みは様々な体の諸症状の原...

締める・緩めるを繰り返すだけ!どこでも出来る骨盤底筋体操☆便秘解消、ダイエットに♪

骨盤底筋を鍛えたいけれど、時間もあまりないしマットも持っていないという方でも安心...


骨盤の歪みがむくみによる下半身太りを招く!

上半身に比べて太めの下半身は、全身のバランスを悪くし、スタイルが崩れて見えるため...

テレビを見ていたってできる!おなか・太もも・わき腹に効くエクササイズ

  椅子に座ってテレビを見ているとき、ただ頬杖をついて足を組んでいるのではもっ...

カラダノートひろば

骨盤の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る