カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. 自分はワキガがある?ない?ラップひとつで簡単にできる☆ワキガのニオイ判別方法

女性のカラダの悩み

自分はワキガがある?ない?ラップひとつで簡単にできる☆ワキガのニオイ判別方法

  

自分でワキガを確かめるというのは、ちょっと難しいです。そのため他人にワキのニオイをかいでもらうというのが、ワキガを判断するのに適切な方法です。しかし、そう簡単に言っても、気軽に聞ける人もいれば、誰かに聞くなんて絶対にできないという人もいるでしょう。そんなときに有効なワキガのチェック方法があります。

 

なぜワキガのニオイを確かめる必要があるの?

ワキガのニオイが普段から気になっている人、あるいはまったく気になっていない人など、様々かと思います。もっと言えば、人からはにおわないと言われるけれど、自分では気になる人や、人からはにおうと言われるけれど、自分ではニオイを感じられない人がいます。

このように自分のニオイというのは、自分で正確に判断するのが難しいのです。ですからきちんと、ニオイを確かめてあげる必要があります。

 

ラップを使って簡単に自宅でワキガチェック!

用意するものは、ラップのみで、他に特別なものは必要ありません。方法は以下のように行います。

1.ラップを、手のひらにちょっとはみ出して乗る大きさくらいに切りとります。

2.切りとったものを手のひらにのせ、それでワキの下をこすります

※ワキガがある人は、比較的わき毛が多い傾向があります。そのためわきの下をこするときに、毛が邪魔になるかと思いますが、できるだけ皮膚をこするようにしてください。少し強めにこすります。

3.ラップのニオイを嗅いでみます

 

ラップのニオイを嗅いだときに、ワキガ特有のニオイがするでしょうか?このときにワキガの強いニオイがすれば、ワキガがあるということになります。

 

上記の方法でいまいちニオイがよくわからなかった場合は、同様にラップでワキをこすり、それを密閉容器に入れて少しおいておきます。その間、鼻をフラットにするために部屋の換気などをして環境を整え、その後嗅いでみて下さい。においがするかもしれません。

 

客観的に自分のニオイを知ることは、意外に難しいことなのです。上記のような方法で、客観的にワキガをチェックしてみましょう。もしかしたら自分が思っている以上に、ワキガがあるかもしれません。

 

(Photo by: 足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

ワキガ治療後に「再発」ってあるの?どんな原因から再発が起きるの?

技術の進化に伴って、ワキガ治療についても、「再発」は少なくなってきています。 ...

両親がワキガだと子供がワキガになる確率は●%!遺伝とワキガの関係性

  誰しも親から受け継ぐ遺伝的要素があり、ワキガ体質も遺伝的要素です。親がワキ...


ワキガって…移ってしまうの?!なんだか移ったような気がする…真相は!?

なんだか、ふと自分の臭いが自分ではないような気がしたこと、ありませんか?または...

なかなか相談できない…“わき汗・ワキガ”の悩み

  ■「汗かき=ワキガ」は大間違い   ワキガは遺伝的要素が強いものです。  ...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る