カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. あなたの陰部のニオイはもしかしたら体質かもしれない!「すそワキガ」の可能性をチェック!

女性のカラダの悩み

あなたの陰部のニオイはもしかしたら体質かもしれない!「すそワキガ」の可能性をチェック!

 女性で陰部のニオイを気にする人というのは、言わないだけで多くいます。

陰部というのは、空気の通りが悪く、湿気が多いので、そもそもニオイが発症しやすい場所ではあるのですが、しつこいニオイとなると、それはもしかしたら「すそワキガ」なのかもしれません。

 

すそワキガってなに?

ワキガとついていますが、ワキでニオイがあるのではなく、陰部でニオイがするのがすそワキガです。

ワキガはアポクリン汗腺という、皮脂などを汗と一緒に分泌する、厄介な汗腺によって起こります。

 

ワキガがする人というのはこのアポクリン汗腺が多いのです。

そしてこのアポクリン汗腺というのはワキだけでなく、乳首、へその周り、陰部といった、毛でおおわれている場所に密集しています。

 

すそワキガというのは、女性が多い傾向があるとされています。

これは女性の方がアポクリン汗腺が多く、ホルモンの活動が盛んだからです。

しかし実際には、おおっぴらに口にできない悩みでもあり、実際に悩んでいる人の数などは定かではありません。

 

チェック!あなたはすそワキガ?

陰部のニオイが気になるという人は、すそワキガかどうかチェックしてみて下さい。

 

☐黄色い汗じみが下着につく

☐パートナーに陰部のニオイを指摘されたことがある

☐おりもののにおいが酸っぱいニオイではない

☐耳垢が湿っている

☐血縁者にワキガの人がいる

☐ワキ毛などが多く、一つの毛が根元から二本に分かれるなどしている

 

おりもののにおいというのは、膣から出るもので、乳酸菌の酸っぱい香りがするのが正常です。

ですが、すそワキガの場合、もっときつい、鼻を突くようなニオイがします。

 

ワキガ体質、つまりアポクリン汗腺が多くあるという人は、すそワキガの可能性が高いです。

ですが、ワキガ体質だからといって、必ずすそワキガというわけではありませんので、客観的に知ることが必要です。

そもそも日本人にはすそワキガが少ないと言いますから、しっかりと判断する必要があります。

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

ワキガ治療後に「再発」ってあるの?どんな原因から再発が起きるの?

技術の進化に伴って、ワキガ治療についても、「再発」は少なくなってきています。 ...

ワキガはうつらない!でも「ワキガのニオイ」が「一時的に」うつることはあるかもしれません!

ワキガはうつるものではありませんが、しばしば「ワキガがうつった」という人がい...


夏のワキガ対策におすすめ!ミョウバンスプレーの作り方

  ミョウバンは実はワキガ対策にはぴったりの成分で、ミョウバンスプレーでワキガ...

ワキガの臭い移り予防対策!ワキガでの服から服への臭い移りを防ぐにはどうしたらいい?

  ワキガだと服から服への臭い移りが気になるときもありますよね。 特に一緒に...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る