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女性のカラダの悩み

骨盤底筋を緩める感覚を学ぶ!便秘のバイオフィードバック療法知っていますか?

 

日本人女性なら2人に1人が便秘と言われていますが、便秘の解消法のひとつがバイオフィードバック療法です。

バイオフィードバック療法と骨盤底筋の関わりを見ていきます。

 

●骨盤底筋の使い方がわからず便秘に

骨盤底筋は緩めたり締めたりすることが大事で、緩んだままでも締まったままでもNGです。

便意を感じた時には骨盤底筋が緩み、同時に息めば便を出すことが出来ます。ところが、人によっては骨盤底筋が締まったままになり、便が出せないことがあるのです。

このように骨盤底筋が上手に働かない便秘を、直腸性便秘と呼んでいます。

 

●風船を出すバイオフィードバック療法

バイオフィードバック療法では、締まりっぱなしの骨盤底筋を緩める感覚を学ぶことが重要です。

具体的には、直腸に風船のようなものを入れて中で膨らませ、便の代わりに風船を出します。

最初はうまく出来ない方がほとんどですが、慣れてくると骨盤底筋を緩める感覚を得て、上手に風船を出せるようになっていきます。

 

●頻度は月1程度

バイオフィードバック療法では特殊な風船を使いますので、毎日家で行うということは出来ません。

療法士など、プロのもとで練習することになるのですが、その頻度は月に1回程度です。

回数は5-6回、長い間直腸性便秘で悩んでいる場合は、もう少し時間がかかるかもしれません。診察は肛門科に行ってください。

 

食物繊維をしっかり摂取しているのにもかかわらず便秘気味、という場合は直腸性便秘の可能性が高いです。

直腸性便秘だと、せっかく便意を感じられても、骨盤底筋の動きが悪いせいで便を出せないので、食物繊維摂取が無意味になってしまいます。

 

直腸性便秘の他の便秘にもなっているときは、食物や運動にも気を配ってみましょう。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/09/30-350735.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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