カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後ダイエット >
  5. 産後にやりたい骨盤底筋エクササイズ!いつからやってOKなの?

妊娠・出産

産後にやりたい骨盤底筋エクササイズ!いつからやってOKなの?

 

出産するときには骨盤底筋が緩くなり、産後もしばらく骨盤底筋が緩んでいる場合が多いです。

産後の尿漏れを防ぐためには骨盤底筋エクササイズがお勧めですが、いつごろから始めればOKなのかを見てみます。

 

妊娠中は安定期から

産後の準備を妊娠中からしておきたい、骨盤底筋も妊娠中から緩みすぎないようにしたい場合は安定期から可能です。

一般的には、妊娠16-17週を過ぎたあたりから、骨盤底筋群を鍛えるエクササイズをしてもOKとされています。

とはいっても、お腹に痛みがあるときやつわりがつらいとき、体調不良の時はエクササイズをしないでください。 

 

産後は1週間目くらいから

出産は、女性の体には非常に大きな負担をかける体験になるので、産後1週間まではエクササイズなどは避けておいた方がよいです。

最初の1週間は、寝ながら深呼吸したり、少しだけお尻を上げたり下げたりといった、簡単な調整のみにしてください。

本格的に骨盤底筋群を鍛えるエクササイズは、産後1週間-4,5か月くらいまで行っておくとよいでしょう。 

 

こんな人は特に骨盤底筋トレーニングが有効!

妊娠中・産後を問わずに尿もれしやすかった人、赤ちゃんが生まれるまでに5時間以上かかった(子宮口が開いてから)人は、骨盤底筋が弱っている可能性が高いです。

赤ちゃんの面倒を見ることはもちろんですが、産後1週間目くらいから、適宜簡単に出来る骨盤底筋トレーニングで、自分の体もケアしていきましょう。

 

骨盤底筋を鍛えるためのトレーニングでは、肛門や膣をゆっくり締めていくやり方が一般的です。

膣も含めた陰部をぎゅーっと上に上げるように、ゆっくりと締めていきましょう。

産後は体が弱っているので、無理しない程度に行ってください。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●産後、授乳すれば簡単に痩せられる☆は大間違い

(Photo by: [http://pixabay.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産後ダイエットに関する記事

出産後の骨盤のケアで腰痛や気になる下半身太りを改善!

  出産後、お尻が大きくなった、ポッコリお腹で洋服が入らなくなった、腰痛、恥骨痛...

朝の時間がないときにサッとできる!布団の上でできる簡単ストレッチで新陳代謝アップ! ★図解イラストあり

ストレッチと聞くと運動前の準備運動のイメージがありますよね?   一日の始ま...

産後の体験談

離乳食開始!椅子はどれを選ぶ?

生後5ヶ月から始まった息子の離乳食。 離乳食を始めるにあたり、必要になるのが椅子です。 ハイ...

バギー選びのアレコレ

お座りが出来るようになった7ヶ月頃、バギーを購入しました。 それを3歳頃まで使う気満々で…シンプル...

カラダノートひろば

産後ダイエットの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る