カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後ダイエット >
  5. 呼吸するだけでOK!?産後にお勧めの骨盤底筋エクササイズ

妊娠・出産

呼吸するだけでOK!?産後にお勧めの骨盤底筋エクササイズ

 

出産という一大イベントが終わったら、産後のケアを行うのが望ましいです。

何もしないと体のラインが崩れてしまうので、子育ての合間にも出来る、簡単なケアを続けていきましょう。

 

骨盤底筋を呼吸で鍛える

出産をするときには骨盤にかかる負担が大きく、骨盤の近くにある骨盤底筋群も影響を受けます。

骨盤底筋群は、通常の状態よりもはるかに緩み、尿漏れなどの問題を引き起こしがちです。

 

そんな骨盤底筋を鍛えるための方法が呼吸です。

1.あぐらをかいて座ります。

2.下腹部に両手をあてます。

3.お尻、膣、下腹部、お腹と順番に息を吐きながらキュッと締めます。

4.1日20回程度この呼吸法をします。 

 

呼吸のポイント

息を吸うときには骨盤底筋が緩み、息を吐くときには骨盤底筋が締まるというのが、骨盤底筋エクササイズでは重要です。

息を吸う時は鼻で、吐くときは口をすぼめて、じっくり空気を体から出していくようにしましょう。

 

ちなみに、吸うことはほとんど意識しなくてもOKで、吐くほうに意識を向けると空気が足りなくなったときに、自然と吸うことができます。

頭の中で『お尻、前、下腹部、お腹』と唱えながら力をかけると、より効果的に骨盤底筋から腹筋までをキュッと締められます。

 

呼吸で行う骨盤底筋エクササイズは、産後1週間目くらいから無理のない程度に始めてください。

痛みがある場合や、難産で体へのダメージが大きい場合などは、少しやってみてつらかったら回数を少なくしてもかまいません。

 

呼吸だけではなく椅子に座って肛門を締めるエクササイズなどを行ってみるのも有効です。

産後ケアを中心としたエクササイズコースを持っているジムもあるので、参加するのもよいでしょう。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●産後、授乳すれば簡単に痩せられる☆は大間違い

 

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産後ダイエットに関する記事

卒乳後は太りやすい?!産後ダイエットの開始時期について

妊娠時についた体重は、授乳や子育ての忙しさで自然と妊娠前の体重に戻るはずなん...

産後ダイエット中でも食べたい!カロリーを抑えた豆腐レシピ

  産後ダイエット中で、食べたい食事を我慢していませんか? ストレスは体によ...

産後ダイエットの体験談

母乳で痩せた!産後1ヶ月で体重が5kg減少

妊娠すると、体重がみるみる増えていき……(><)1人目の産後の体重減少気づいた時には妊娠前から+15...

甘くみてた、、、産後ダイエット!

つわりが落ち着いた頃から過食気味になってしまい先生に体重を注意されていました。出産直前にはプラス13...

カラダノートひろば

産後ダイエットの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る