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妊娠・出産

産後の尿漏れを妊娠中に予防!妊娠中でも出来る骨盤底筋ケア

産後は尿漏れしやすいので、尿漏れパッドが必要なんて聞いたことがある方も少なくはないようです。

実際のところ、産後は骨盤底筋群が弱っているので尿漏れしやすいのですが、骨盤底筋群を鍛えておけば尿漏れも予防できます。

 

妊娠中から予防をしよう

尿漏れにしてもその他のトラブルにしても、来るだろうと予測していれば、ある程度予防は可能です。

骨盤底筋群のエクササイズについてもそれは同じで、産後は必然的に骨盤底筋が緩むので、妊娠中から鍛えておけばよいのです。

 

妊娠は病気ではないので、トラブルがなければ運動をしてもOKですし、骨盤底筋エクササイズは負荷が少ないので、妊婦さんでも簡単にできます。

 

妊娠16-17週目からスタート

妊娠中の骨盤底筋エクササイズは、妊娠16-17週目からスタートできます。妊娠初期は小さな変化がトラブルにつながることもあるので、安定期に入ってから行いましょう。

 

妊婦検診を受けるときに、エクササイズや運動の類をしても大丈夫かということを事前に医師に確認してみてください。

その結果、OKが出れば、骨盤底筋エクササイズを早速始めてみましょう。

 

トイレで行うエクササイズ

最も簡単な骨盤底筋エクササイズとも言われているのが、トイレで行うエクササイズです。

これはトイレで小をしている間に、4回くらい無理におしっこを止める方法です。キュッと力を入れておしっこを止めて、骨盤底筋を鍛えています。

 

慣れてきたらトイレのときだけではなく、普段座っているときなどにも膣をキュッと締める・緩めるを繰り返してみてください。

 

骨盤底筋エクササイズにはマットやタオルなどの道具を使うものもありますが、トイレで行う簡単な締める・緩めるといった動作もあります。

もしもやっていて途中で具合が悪くなったら、すぐに中止して、しばらく休んでください。

 

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(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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