カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 骨盤 >
  5. ダイエットから美肌まで!骨盤底筋を鍛えて得られる効果って?

美容・ダイエット

ダイエットから美肌まで!骨盤底筋を鍛えて得られる効果って?

骨盤底筋は、下腹部にある臓器を支えています。

女性には非常に重要な子宮も、骨盤底筋の支えがあります。

そんな骨盤底筋が最近注目されている理由は、骨盤底筋を鍛えることで得られる効果が大きいからです。

 

下腹部すっきり!見た目に与える効果

骨盤底筋を鍛えて得られる効果の1つ目が、下腹部をすっきり見せることが出来るということです。

骨盤底筋が緩んでいたり鍛えられていないと、内臓がしっかり支えられないので、下腹部が出てしまいます。

 

また、骨盤底筋がうまく使えないと便秘になりやすいので、便秘が原因で下腹部がぽっこりすることもあります。

この気になる『ぽっこり』も、骨盤底筋を鍛えて、便秘改善・内臓の位置を改善すれば直せます。

 

生理不順・PMSへの効果

PMSとは月経前症候群、つまり月経前に来る不調のことで、イライラなどの精神的な症状の他、ほてりやだるさ、胃痛などもあります。

 

骨盤底筋が適度に鍛えられていれば子宮の位置が正常になり、より健康な女性ホルモン分泌となります。

 

結果的に生理不順やPMSに対する効果も出てくるのです。なお、子宮の位置が正常になると、お尻がちょっとヒップアップします。

 

美肌になれる!

骨盤底筋のトレーニングで骨盤、子宮などの位置が正常に戻ることで女性ホルモンの分泌が正常になると、美肌になる効果も得られます。

年を取ってくるとくすみや大人ニキビが気になる方も多いと思いますが、そういった肌荒れのダメージを少なくすることも可能です。

 

骨盤底筋を鍛えることで得られるメリットは、下腹部の見た目が変わる、ヒップアップするなどのダイエット効果から、美肌効果まで様々です。

月経前の精神的不安解消にもなるので、PMSに悩んでいる方は是非試してみてください。

(Photo by://pixabay.com/

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

骨盤に関する記事

骨盤の歪みがむくみによる下半身太りを招く!

上半身に比べて太めの下半身は、全身のバランスを悪くし、スタイルが崩れて見えるため...

痩せるだけじゃない!肩こりや腰痛にも効果的な骨盤ダイエット

骨盤ダイエットの中でも、簡単なエクササイズによってインナーマッスルを鍛える方法は...


骨盤ダイエットをお勧めしたいのは、こんな人

骨盤ダイエットを特におすすめしたいのは、ズバリ骨盤が歪んでいる人です。 歪みを...

骨盤矯正出来るグッズでダイエットできるの?

体につけたまま、あるいはそれに座っているだけで痩せられるなら、ダイエットに費やす...

カラダノートひろば

骨盤の関連カテゴリ

骨盤の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る