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美容・ダイエット

ダイエットにぴったり!通勤中・仕事中でも出来る骨盤底筋エクササイズ♪

年を取るとともにだらしなく下がってくるお尻が気になるなら、骨盤底筋エクササイズをお勧めします。

通勤中や仕事中など、ちょっとした空き時間にも出来る骨盤底筋エクササイズで、キュッと上がったヒップを目指しましょう。

 

太ももの内側を締めて歩く

仕事で外回りをするとき、家から駅までの道のりなど、仕事でまったく歩かないという方はいないでしょう。

歩くときに骨盤底筋を鍛える方法が、太ももの内側をキュッと締めながら歩くことです。

太ももの内側が締まっているなという感覚と同時に、足の親指で地面を蹴るようにしてみてください。

 

座っているときにも簡単エクササイズ

事務系の作業が多い、受付などで座っていることが多い方にお勧めしたいのが、椅子に座って出来る骨盤底筋エクササイズです。

1.椅子に座った状態で膝を揃え、背筋をピンと伸ばしてください。

2.次に、お尻の下の方(肛門付近を意識)キュッと締めながら、お腹を軽く前に出します。

少し暇なときや、一休みするときなどに行ってみましょう。

 

立っているときのエクササイズ

1.骨盤底筋を鍛えられる立ち方というものもあります。足を肩幅に開いて、手を後ろで組みます。

2.その状態で肛門をキュッと締めて、へそを持ち上げるように力を入れればOKです。

3.手を後ろで組むとバランスがとりにくいので、あまりにも混んでいる電車内などでは行わないでください。

安全な場所を選んで、信号待ちなどのときに骨盤底筋を鍛える立ち方をしてみるとよいでしょう。

 

骨盤底筋は普段からの努力で十分鍛えることが出来る筋肉です。

女性の場合は、出産を経て骨盤底筋が緩み、尿漏れに悩まされることもあります。

また、出産如何に関わらず、年齢を重ねると尿漏れのリスクも上がりますので、早めに骨盤底筋を鍛えておきましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/2011/12/17-354875.php

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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