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美容・ダイエット

美しいヒップラインのために!骨盤底筋ヨガできれいになろう

 

ボリューム感のある下半身に悩んでいる方には、骨盤底筋群を鍛えることをお勧めします。

骨盤底筋のトレーニングには、ヒップアップや下腹部のぽっこり解消効果があるからです。

 

●骨盤底筋トレーニング+ヨガ

骨盤底筋トレーニングは、普段の動きの中でも肛門をキュッと締めたりすることで可能です。

ですが、骨盤底筋トレーニングをヨガで行うと、ヨガが持つ精神安定効果や、しなやかな体を作る効果が付加されます。

夜などにゆっくり時間を作って、骨盤底筋ヨガをやってみることをおすすめします。

 

●起き上がるだけヨガ

骨盤底筋を鍛えるためのヨガのポーズ、1つ目は起き上がったり仰向けになったりするだけの簡単ポーズです。

1.まずは、ヨガマットの上で体育座りして、少し膝を立てたような形にしてください。

2.次に背骨を床に下すようにして、腰骨から1本1本ゆっくりと床につける気分で、仰向けになっていきます。

3.膝を曲げたまま仰向けの状態になったら、今度は首からゆっくり床から離す気分で、元の体勢に戻ります。

腹筋を使わないように、あくまでも骨盤を意識しながら行うと効果的です。

 

●腰上げヨガ

同じくヨガマットだけで出来るヨガとして、腰上げヨガを紹介します。

ヨガマットの上に仰向けに寝て、足の裏同士を合わせた状態にします。息を吐きながら腰を床から上げて、自然な呼吸に切り替えます。

ちなみに腰の高さは、それほど無理に高くする必要はなく、反らせないで大丈夫です。

股関節が開いているのを意識しながら行ってみてください。

 

骨盤底筋を鍛えるヨガは、自宅で行う以外にジムなどで行う方法もあります。

ハンモックのような布を使って行う『エアリアルヨガ』は、正しいポーズを取れることから、効果的に骨盤底筋を鍛えるヨガとも言われています。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/02/07-376154.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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