カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 夏バテとは違う!夏ストレスの原因とは?知らない間に無理をしている可能性があります!

メンタル

夏バテとは違う!夏ストレスの原因とは?知らない間に無理をしている可能性があります!

夏のダルさは夏バテ以外にも原因があります。その一つが夏ストレスというものです。夏ストレスは夏特有の原因によるストレスですが、具体的にどのような原因が考えられるのでしょうか。

 

夏ストレスの原因その1 知らない間に無理をしている可能性

夏は他の季節と比べても気候が良く開放的になりがちなので、活動量が増える傾向にありますが、しっかりと休息をとらないと夏ストレスを引き起こす可能性があります。

以下のような点に心当たりはないでしょうか。

 

1 日中暑いため、涼しくなる夕方以降の活動が活発になる

・残業でいつも以上にがんばってしまう

・連日飲み会や夜遊びが続く

 

2 寝苦しいため睡眠サイクルがずれて睡眠不足になる

・寝苦しいのでついつい夜更かしをしてDVDやテレビを見たり、ネットを楽しんでしまう

・朝寝坊ぎみになるため、朝食抜きの生活が続いてしまう

 

3 夏休みのスケジュールに休む日・時間がない

・夏休みだからといって、一日中たっぷりスケジュールを詰め込んで悔いのないように楽しもうとする

・家でゆっくり休息する日がない

 

4 夜遊びの時間が長くなる

・ビアホールでついつい深酒して、そのまま2軒目、3軒目といってしまう

・友達と遊んでいて、オールナイトになってしまい、友達と始発で帰る

 

これらは特に夏に起こりやすい現象です。もちろんこれらは大変楽しいことですし、適度にこれらの楽しみを取り入れることでストレス解消にもなります。

しかし、これらの楽しいことを続けていると、まだまだ続けたいとなり、体力が限界に近付いているにも関わらず、気力だけで楽しもうとする結果になってしまうのです。

 

最終的には気力も続かなくなり、だんだん今まで楽しいと思っていたことも楽しくなくなる、こうなる前にきちんと休みをとって、体力を回復させましょう。

 

(Photo by: 足成)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏に関する記事

夏ストレスの原因は人間関係?夏ストレスの原因とは?

夏は実はストレスをかかえやすい季節であることをご存知でしたでしょうか。その原因...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る