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メンタル

夏休みの計画、詰め込みすぎじゃありませんか?夏ストレスの対処法

夏のトラブルは夏バテ以外にも、夏特有の原因にある夏ストレスがあります。

夏は様々なイベントも多く、その分活動量が増えるためストレスもたまりやすくなるのです。そんな夏ストレスを解消するためには、どのような方法があるのでしょうか。

 

夏ストレスの対処法

1 とにかく意識的に休みましょう

夏は楽しいイベントや誘いがたくさんあることで、ついつい自分の体力以上に楽しもうとしてしまいます。結果として体力も気力も使い果たしてしまいます。そのため、たまには意識的に1日予定をいれずにしっかりと休みを取りましょう。ポイントは肉体的だけでなく精神的にも休息を取ることです。

 

2 夏休みには計画を詰め込みすぎない

待望の夏休みということで、毎日たくさん予定を入れていないでしょうか。遊びの予定だからといっても、詰め込みすぎるとさすがに体力が尽きてしまいます。夏休みの予定を入れる場合には、しっかりと何も予定を入れない日を設定しましょう。理想としては2日に1日は企画をいれない日を設定しましょう。

 

3 義理の関係の場合はメリハリをつけよう

義理で付き合った飲み会やイベントだと、短時間でもストレスがたまります。自分がストレスを感じる場合には、飲み会は1次会で切り上げるなど、自分なりに帰る基準を決めておくと良いでしょう。

 

4 睡眠のリズムをできるだけ健全なものにしましょう

夏は夜更かしする日もあり、時には朝まで遊ぶ日もあることでしょう。そのようになってしまうと、睡眠時間が削られたり、睡眠リズムが昼夜逆転してしまう可能性があります。睡眠の乱れは自律神経の乱れにもつながり、よりストレスがたまりやすくなります。睡眠が乱れた場合には、しっかりとぬるま湯で入浴するなど、うまく睡眠リズムを正常なものに戻しましょう

 

夏はしっかりとストレスを回避して楽しい季節にしていきましょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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