カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. エクササイズ >
  6. 夏の冷え対策はこれだ!簡単にできるストレッチで冷え性改善☆

女性のカラダの悩み

夏の冷え対策はこれだ!簡単にできるストレッチで冷え性改善☆

夏のオフィスは、特にスーツをしっかり着ている男性にとっては冷房をガンガンかけてクールダウンしたいところですが、デスクワークをしている人にとっては、寒くてたまらないという人も多いのではないでしょうか。

こうした冷え性を改善するためにはどのようなことをすればよいのでしょうか。

 

冷え性の改善の秘密は下半身にある!

冷え性を改善する上でカギとなるのは下半身です。人の体は重力の関係で血液を含む水分が下半身にたまりやすくなってしまいます。

水分が多いと冷えたときに温まりにくくなります。そのため、できるだけ下半身に水分がたまりにくいカラダ作りをすることが重要なのです。

 

脚を鍛えることの重要性

そのため、冷え性対策として、脚を鍛えてみると良いでしょう。脚に筋肉がつき、筋肉の働きが良くなれば、血液やリンパなどの流れも良くなり、足先のむくみや冷えなども解消できます。下半身の血行やリンパの流れが良くなると全身のそれらも良くなります。

 

オフィスでも簡単にできる!脚を鍛えるストレッチとは

脚を鍛える上で、特にジムに行かなくとも、オフィスでできるストレッチを紹介します。

 

脚のストレッチ

1 椅子に深く腰掛けます。その際に背筋はしっかりと伸ばしましょう。

2 片足を曲げて椅子の高さまでもってきて、おしりの下にいれます。片足だけ椅子の上で正座をしている状態を作ります。

3 2の状態を10秒間続けたら、次に逆の足も同じように曲げて正座の状態にします。

4 左右両方を1セットとして、これを3セット行いましょう。

 

足のストレッチをすることで、足をいくらかでも鍛えることができ、血行やリンパの流れを良くすることができます。このストレッチの回数はあくまで目安です。

自分の中で無理のない範囲で行うと良いでしょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

「熱の産生量が少ない」タイプの冷え性の予防と対処法について

    「冷え性」とひとくちに言っても、そのタイプはいくつかに分けられま...

毎日続けやすい!腹式呼吸で自律神経を整えて冷え体質改善!

そろそろ冬本番、冷え性の方にとってはつらい時期がやってきますね。 冷えの原因は...


インナーマッスルを鍛えて冷えを根本から撃退する

  冷え性を効率的に改善するためには、刺激する筋肉や、刺激によって得られる効果...

お風呂でカンタン!自宅のお風呂でホットヨガ!?

  ホットヨガは湿度と室温が高い場所で行うことによって体の柔軟性を高め、その効...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る