カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. エクササイズ >
  6. 夏の冷え対策にはストレッチを!家でもオフィスでも簡単にできるストレッチ

女性のカラダの悩み

夏の冷え対策にはストレッチを!家でもオフィスでも簡単にできるストレッチ

夏は冷房の効いた室内にいることで、冷え性になる人も多いはず。

そんな人にはストレッチがおすすめです。具体的に夏の冷え対策になるストレッチをそれぞれ見ていきましょう。

 

手のストレッチ

1 両手を組みます。おにぎりを握る感じで良いでしょう。

2 1の状態で右手を使って左手側を外側へそらします。

3 次に反対向きにも同じようにそらしましょう。左右交互に3秒ずつぐらいかけて行います。左右1回ずつを1セットとして、これを5セットから7セットぐらい行いましょう。

 

注意点としては、無理をせずに行うことです。また回数も目安なので、自分のできる範囲内で行いましょう。

 

腰のストレッチ

1 椅子に浅く腰掛けます。

2 顔を後ろに向けるようにして、上半身をねじりましょう。その状態で10秒キープします。ねじるときは息を吐きながらゆっくりとねじりましょう。

3 次に逆方向から後ろに向かってねじります。

4 左右両方を1セットとして5セット行いましょう。

 

ふくらはぎの筋肉を鍛えるストレッチ

1 靴を脱いで立ちます。このとき足は軽く開いておくと良いでしょう。

2 かかとをぐっと上げて3秒間そのままの状態をキープしましょう。

3 かかとを下ろしますが、床につけず、床につかないぐらいかかとをうかしておきます。

4 再度、めいっぱいつま先立ちをして3秒間キープしましょう。

5 1-4までを1セットとして、これを3-5セット行うと良いでしょう。

 

これらのストレッチは、家でもオフィスでも簡単にできます。これらのストレッチは5-10分以内でできますので、細切れ時間やちょっとした休み時間を利用して継続的に行うのが良いです。

 

これらのストレッチを行うにあたっては、無理の無い範囲で行い、痛みを感じる場合にはすぐにやめましょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

ダイエットにも効果的?!遅筋を鍛えて冷えを解消!

食べもの、入浴など、冷え症改善のためにトータルに、対策していきましょう!...

「熱の産生量が少ない」タイプの冷え性の予防と対処法について

    「冷え性」とひとくちに言っても、そのタイプはいくつかに分けられま...


万病の元になる冷え性 ウォーキングとマッサージによる対策とは

  冷え性になると、手がかじかんで思うように動かなかったり、手が温まるまで...

関節をほぐしやつま先立ちが効く?!冷え性解消トレーニング

体が冷えてしょうがない……でも、泣き言ばかりは言っていられません。 冷え性に負...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る