カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 腎臓・膀胱・尿管 >
  4. 膀胱炎 >
  5. 膀胱炎が夏に発生しやすい理由とは?膀胱炎の治療には薬物療法が効く!

気になる病気・症状

膀胱炎が夏に発生しやすい理由とは?膀胱炎の治療には薬物療法が効く!

多くの女性が経験する膀胱炎という病気ですが、発生時期を見てみると夏場に多いことがわかります。

では、どうして夏場に膀胱炎が多いのでしょうか、そして、膀胱炎の治療方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

膀胱炎が夏に発生しやすいわけ

膀胱炎が夏に発生しやすい理由として第一に上げられるのが強すぎる冷房です。特に女性は冷え性になりやすく、夏の冷房でストレスを感じることで、体の免疫力が弱まりがちです。結果として細菌に膀胱が感染されるリスクが高まります。

 

また、暑い夏は発汗量も多く脱水症状になりがちです。汗として水分が体外に排出されてしまうと、その分尿として排出される分が少なくなり、トイレに行く回数が減ります。

トイレに行かなくなると、尿が膀胱に長時間たまることとなり、結果として、細菌が適度に尿として排出されず、細菌が増殖して膀胱炎になりやすくなってしまうのです。

 

膀胱炎の治療方法とは

膀胱炎の治療方法はその原因や症状によってことなりますが、軽度の場合は自然治癒を促すため、たっぷりと水分をとってたくさん尿を出し、原因細菌を体外に排出することが求められます。

膀胱炎になると排尿時に痛みを伴うため、あまり水分を摂りたくなくなる人もいますが、これでは症状が悪化してしまうので、注意が必要です。

 

膀胱炎に対する薬物療法

膀胱炎の症状がひどい場合には、抗菌剤や抗生物質の投与が必要となります。急性膀胱炎の場合は、大腸菌が原因である場合がほとんどなので、ニューキノリン系やセフィム系の薬が処方されます。通常服用して1週間で治ります。

 

膀胱炎は夏になりやすく予防することが第一ですが、万が一かかってしまった場合は、早めにお医者さんに診てもらいましょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

膀胱炎に関する記事

女性が特になりやすい膀胱炎…原因は細菌による感染!細菌はどこから侵入してくるの?

膀胱炎は膀胱に炎症が発生してしまうことで、排尿時や尿を溜める膀胱の基本的な機...

膀胱炎予防の“水分を沢山摂る”…ですが隠れたデメリットがあるのを知っていますか?

  膀胱炎にならないために水分を沢山とりましょう!という言葉は、よく耳にし...


放置はNG!膀胱炎は腎盂腎炎にまで進行する

  膀胱炎は、症状としては排尿の際に炎症を起こした膀胱が収縮で痛みを感じる程度...

夏場の膀胱炎の原因は水分不足!対処法は「たくさん水分を取る」!?

女性に多いといわれている膀胱炎。「トイレにすぐ行きたくなる」「排尿時に痛みを感...

カラダノートひろば

膀胱炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る