カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. カラダ >
  5. スタイル性抜群のものもあります!日傘は日焼け防止のための最高のアイテムです

美容・ダイエット

スタイル性抜群のものもあります!日傘は日焼け防止のための最高のアイテムです

夏に向けて日差しが強くなってくると日焼け防止は大変重要となります。

日焼けを防止するためのアイテムには様々なものがありますが、その中でも日傘はどのような特徴があり、どのようなものを選べば良いでしょうか。

 

日傘の選び方

日傘を選ぶ際にはどのような点に注意すれば良いでしょうか。

まず日傘の色ですが、外側の色に関していえば、特に色によって日焼け防止の効果が変わることはないので、好きな色を選ぶと良いでしょう。日傘を選ぶ際にはUVカット加工がなされているものであれば大丈夫です。

 

傘の裏側の色には注意が必要

しかし、内側の色については黒が良いでしょう。なぜかというと、紫外線は上から降り注ぐだけではなくて、地面から反射してくるものもあるからです。この反射した紫外線が傘の内側で再反射してしまうと結局日焼けの原因となってしまいます。

そのため、傘の内側が黒色だと紫外線を吸収してくれるので紫外線対策として最適なのです。

 

日傘を使うときの注意点とは

日傘の手入れですが、これは雨傘の場合と全く同じで、しっかり手入れをすることで長持ちします。洗った後は日陰で干しておきます。

濡れると紫外線をカットする効果が低くなってしまうので、乾いたらUVカットスプレーをかけておくと良いでしょう。

 

帽子も合わせてかぶると完璧!

日傘で十分紫外線から身を守ることはできますが、完全に遮断できるわけではありません。そのため、日傘に加えて帽子をかぶると万全の紫外線対策になります。

 

今では日傘も様々な柄やデザインのものがあり、晴れの日でもさすのが楽しくなる商品がたくさん販売されています。

梅雨時期は雨傘ばかり使っていますが、時間のあるときに夏に使うお気に入りの日傘を一本探してみてはいかがでしょうか。

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

カラダに関する記事

アウトドア2週間前から「ビタミンC」でつくる紫外線に強い肌!ただし、当日接種はダメ!

  天気のいい中でアウトドアをするというのは、何とも健康的ですよね。 確かに...

アウトドアのときの目の紫外線対策…まぶしい時間だけでやるのが正しいと思っていませんか?

  天気が良くなってくると、アウトドアで活動的に過ごす人も多くなってきます。外...


日焼けは”後”が大事!紫外線が強い日の肌のお手入れは慎重に!

    日焼けは“後”が大事!   夏は海やプール、野外コンサートなど、日差しを...

紫外線の強い季節の美肌対策

  紫外線が強くなる、初夏から夏はお肌に大敵な時期です。   紫外線対策をしな...

カラダノートひろば

カラダの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る