カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 美白 >
  5. 夏に向けた日焼け対策は食にあり!ビタミンC、ビタミンEを摂取して日焼け対策!

美容・ダイエット

夏に向けた日焼け対策は食にあり!ビタミンC、ビタミンEを摂取して日焼け対策!

梅雨があけると、そこには暑い夏が待っています。

暑い夏と言えば、日焼けが気になるところ、様々な日焼け防止グッズが販売されていますが、実は日焼け対策には食が大きく関わっていることをご存知でしたでしょうか。

 

日焼け対策に必要な栄養素とは

日焼け対策には、ビタミンC、そしてビタミンEが大変重要であるといわれています。特にビタミンCはシミやそばかすの原因となっているメラニン色素が作られるのを抑制する働きがあるだけではなく、肌のハリの基礎となっているエラスチンやコラーゲンの産生を促進してくれるという重要な機能があるのです。

 

さらに、紫外線を浴びると肌の中で毒素である活性酸素が大量に作られますが、これもビタミンCのもつ抗酸化力によって、抑制することができるので、シワなど日焼けから来る肌の老化を防いでくれるので、ビタミンCは日焼け対策に非常に重要な栄養素といえます。

 

ビタミンEの力

ビタミンEもまた日焼け対策には必須の栄養素といえます。なぜならビタミンEそのものが抗酸化作用を持つので、より効果的に紫外線によって発生した活性酸素をやっつけてくれるのです。

ビタミンC、ビタミンEを豊富に含む食品とは

ビタミンC、ビタミンEを豊富に含む食品には以下のものがあります。

ビタミンCを豊富に含む食品

・トマト

・赤ピーマン

・ゆず

・パセリ

・レモン

・ケール

・キウイフルーツ

・アセロラジュース

 

ビタミンEを豊富に含む食品

・すじこ

・いくら

・たらこ

・モロヘイヤ

・うなぎ

・かぼちゃ

・赤ピーマンなど

 

ビタミンCは一定量は体内に蓄積することができません。

そのため、毎日こまめに摂取することが重要なので、夏が来る前からビタミンCやビタミンEを毎日こまめに取る食生活へと変えていくと良いでしょう。

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

美白に関する記事

アウトドアの季節!日焼けをしても大丈夫 正しい対処法とは

白い肌にとって日焼けは天敵です。 もちろん普段から白い肌にこだわりを持って...

自家製小麦粉パックで美白!

  世には様々な美白パックが売られています。美白に関する成分は今現在大いに研究...


パセリは残さず食べましょう!パセリは抗酸化作用の高いポリフェノールが豊富!

   最近ポリフェノールの健康効果が注目されています。ポリフェノールの健康効果の...

化粧品による白斑(はくはん)を改善するには!?

化粧品による白斑とは、いわゆる尋常性白斑が、化粧品を原因にして発症した様な状態...

カラダノートひろば

美白の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る