カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 野菜 >
  7. 夜トマトダイエットで痩せよう!効果的な方法や注意点は?

美容・ダイエット

夜トマトダイエットで痩せよう!効果的な方法や注意点は?

栄養たっぷりのトマトを利用した「夜トマトダイエット」を知っていますか?効果的な方法や、注意点をまとめました。

 

夜トマトダイエットとは?

夕食といっしょに、トマトを食べるだけのダイエット方法です。トマトの旨味成分グルタミン酸が、食事の満足度をアップさせます。さらに、成長ホルモンが活性化して代謝がよくなります。トマトをプラスすることで、食事量全体を押さえる効果もあります。

 

夜トマトダイエットのコツ&注意点

◆規則正しい生活

代謝をアップさせる成長ホルモンは、就寝中に多く分泌されます。特午後10時から午前2時に増えるので、早寝早起きが理想です。

 

◆体を冷やさないよう調理する

東洋医学では、トマトは体を冷やす食べ物だと考えられています。体が冷えると血行が悪くなり、代謝も低下してしまいます。トマトを加熱する、体を温める作用があるショウガや根菜類、スパイスと組み合わせて食べるのがお勧めです。

 

◆夕食をトマトだけにしない

夜トマトダイエットは、トマトしか食べない「単品ダイエット」ではありません。栄養豊富な食品ですが、トマトだけではすべての栄養を摂れないので、食事をトマトだけで済ませないようにしましょう。

 

◆トマトジュースの塩分

手軽にトマトを摂取するため、トマトジュースを利用する人もいるでしょう。トマトジュースには、食塩を添加したものと無添加のものがあります。塩分過多にならないよう、無添加のジュースをお勧めします。軽く温めて飲めば、体を冷やさずに済みます。

 

夜トマトダイエットの効果を上げるためには、トマトのリコピンを1日15~20mg摂取するのが目安です。これは中くらいのトマト3個分。トマトを食べることが負担にならないよう、レシピに変化をつけたり、ジュースやトマトソースを利用したり工夫してください。

(Photo by://www.ashinari.com/2013/09/30-382707.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-19掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

野菜に関する記事

なぜ夏野菜がダイエットに効果的なの?夏野菜の秘密★

夏になると、どこでも見かける「今が旬の夏野菜」の文字。ダイエットにも効果的だと...

夏野菜って本当にダイエットできるの?夏野菜の効果とは

夏が旬だと言われている野菜、「夏野菜はダイエットに効果的」とよく聞きますが、実...


サラダにかけたそのドレッシング、高カロリーかも…ダイエットで気をつけるべきドレッシング

    ダイエットを行う上で、摂取するカロリーをできるだけ抑えるために、...

話題の夜トマトダイエット…夜にトマトを食べるだけで痩せられるって、どういう理由?

〇〇を食べるだけで痩せられるというのは、何とも魅力的ですが、同時に「なんで?...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る