カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. ビタミンC やリコピン、食物繊維など…成分ごとにみるトマトの美肌効果!

美容・ダイエット

ビタミンC やリコピン、食物繊維など…成分ごとにみるトマトの美肌効果!

 

昔から健康に良いといわれるトマトは美容、特に肌にも良いといわれます。トマトが肌に与える効果を、成分ごとに説明します。

 

ビタミンC 

トマトにたっぷり含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成に欠かせません。コラーゲンは肌のハリを保ちます。コラーゲンが減少すると肌のハリが失われ、シワができたり毛穴が目立ったりします。タンパク質とともにビタミンCを摂取することで、コラーゲンの生成を促します。

 

リコピン

トマトのさまざまな効果のもとになっているのが、リコピンです。リコピンには強力な抗酸化作用があります。肌の老化防止、アンチエイジングに有効です。

肌にシミやそばかすができるのは、紫外線によってメラニンが生成されるからです。メラニン生成には、チロシナーゼという酵素が関わっています。リコピンはチロシナーゼの活性を阻害し、メラニンの生成を防ぎます。リコピンをたっぷり摂取すれば、美白効果が期待できます。

 

ビタミンH・ビタミンP

ビタミンHは水溶性ビタミンの一種、ビオチンです。ビタミンPはビタミンに似た働きをする物質です。どちらも希少な成分です。

ビタミンH は糖質・脂肪・タンパク質の代謝、ビタミンCの合成に必須の成分です。皮膚を健康に保ち、新陳代謝を活発にします。ビタミンPは、ほかのビタミンの作用を補助する役割を果たします。

 

ビタミンB6

肌の新陳代謝を促し、ダメージを修復するのがビタミンB6です。肌トラブル、特にニキビや吹き出物の改善に有効です。

 

食物繊維

豊富な食物繊維は、便秘解消に役立ちます。老廃物を速やかに排出するデトックス効果で、便秘が原因の吹き出物を予防します。

 

美肌のためにトマトを食べることで、健康にも嬉しい効果が得られます。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/08/17-380970.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

美肌対策やがん予防にぜひ☆「カリフラワーのカレーマリネ」のレシピ

カレー粉に配合されている特有の黄色がターメリック(うこん)です。色素成分のクルク...

乾燥肌対策レシピ☆れんこんとブロッコリーのごまマヨあえ

      秋になったとたんに、スキントラブルが・・・という話もよく耳にし...


美腸で美肌効果アップ?ヨーグルトは●●と食べると効率的!

  美肌のために腸内環境を整えようと、ヨーグルトを食べる人も多いのではないでし...

美肌のためのサプリメント選びは「腸」も意識して

美肌のために、サプリメントを摂っているという人は多いと思います。そのサプリメ...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る